拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

【一日一捨・第10回】音楽をゆっくり再生するアプリ

f:id:namellow:20160304081854j:image

耳コピプレーヤー Slow Player Lite

耳コピプレーヤー Slow Player Lite

  • dotpico Inc.
  • ミュージック
  • 無料



【一日一捨・第10回】音楽をゆっくり再生するアプリ

わたしは趣味でベース(エレキベース、よくバンドで使うやつ)を弾いています。
既存の曲をコピー・カバーする時に、スコア(楽譜)がない曲は、聴き込んで何を弾いているか聞き取る「耳コピ」という作業が必要になります。耳で、コピーする。まんまですね。

私はこれが苦手で苦手で…。
ゆっくり再生したり、指定箇所を繰り返し再生してくれるこのアプリにはとてもお世話になりました!

就職して三年。もうなかなか、必死に「完コピ」…完全に原曲をコピーすること…する機会はなさそうなので、iPhoneからは削除しました。
(コピーは、違和感なく聞ければいいってことで自分の弾きやすいようにアレンジしてしまうことも多々ある。原曲よりいいアレンジをすると称賛されたり、聞き所をコピーしないで済ますと批判されたり、批判される気がして楽しく弾けなかったりする)

必要があればまたダウンロードすればいいだけ、ですからね。
お世話になりました!