拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

今さらですが、3月の目標をたてました!

3月にやりたいことをノートに描きました!

f:id:namellow:20160309222102j:plain

ノートとは順番がバラバラですが、ちょっとまとめます。

美容・女子力部門

何が今さら女子だ、って思いもありますが、他に適切な言葉も見つからないので思い切って。わたしも女子力ほしい!

  • まず「62kg安定」:
    一番わかりやすくポジティブになれる手段なので、ダイエットは継続します。今月はマイナス1~2kg目標。自分に自信がほしいぜ…。
  • 髪を切る:
    前髪を作りたいです。基本的にラクなので短い方が好きですが、後述する「まとめ髪」を練習してから短くします。
  • なにかひとつ「まとめ髪」ができるようになる:
    私は自分の髪をまともに結べません…。いい年だし、たまたま髪も伸びてるし、ちょっと練習したいです。目標は、結婚式二次会へのお呼ばれくらいなら自分で簡単アレンジができるくらい。毎回美容室行ってるので。
  • シャツ+ジャケットを基本に:
    まずはコンサバしてみたい。今の基本形は毛玉付ニット+ジーンズの上に直接コートでございます…。
  • シャツをボトムにイン:
    2ヶ月前は今より7kgほど太っていて、お腹周りが気になってできませんでした。一回でもいいので、3月中にやる。やるといったらやるのだ。
  • 一つでいいから「春っぽい色」の小物を取り入れる:
    普段、白・グレー・茶・黒+ジーンズ で過ごしています。モノトーンは好きで、ミニマムシンプルを目指すにも適した趣味だと思います。ここで一念発起して春色の服を買っても、一年中着ることはないと思うので、小物で取り入れてみたいです。
  • 家でできる運動+ジム月4回:
    ダイエットに関連して+血圧がとても低いので、筋肉を付け、もっと血液を送り込める心臓になりたいです。
  • パンプス履く:
    冬の間、スニーカーばかりで過ごしていたら、痩せたはずなのに足首だけはちょっとモッサリしました。近距離の外出にはヒールを履くようにしたいです。

いいくらし部門

  • 残業しない:
    オフィス通勤再開したてなので、体調を崩さないように。会社は配慮してくれているので、勝手に自分を追い詰めて、無駄に焦って頑張りすぎないように、今月いっぱいは意識的に早く帰ってよく寝たいと思います。
  • 平日お弁当率80%:
    ダイエットという意味もありますが、小麦を食べると花粉症が酷くなる気がするので、自分で食べものを選んで、体調をコントロールしたいです。
  • もっと絵を描きたい!:
    ブログに挿絵も描きたいし、いつか漫画が描けるようになりたい。漫画家は小さな頃の夢でした。今はネットで気軽に発信できる時代になったので、やりたいと思ったことはやってみてしまえ、と思っています。絵も上手になりたいな〜。
  • やりたいことリストをつくる:
    絵だけじゃなく、色々あるので。「今年」「三カ年 or 30歳までに」「一生」のやりたいことリストを作ってみたいです。あ、欲しいものも含めたいですね。今日絵を描いていて、ボールペンのインクの出が悪かったので、お絵描き用にペンが欲しくなりました。

ミニマル・シンプルライフ部門

  • 春コートの必要性は吟味する:
    トレンチコートがほしい気持ちもありつつ、なかなか似合うものに出会えません。そもそも私には似合わないのかも。しっかりしたジャケットがあれば、もしかしてコートはなくてもいいのでは?と悩んでいます。
  • 一日一捨を続ける:
    あと20個くらいは余裕で出てきそう。毎日ちょっと達成感があって、良い気分なので続けます。

 その他

  • サイン的なものを考える:
    絵を描いてネットで公開するとき、端っこにサイン的なものを入れることに憧れています。形から入るタイプです。手書き用だけじゃなく、デジタルで絵を描いた時に入れる用にデザインを考えたい。
  • 自画像的なものも:
    絵をみて「あ、この人の記事か〜」ってなってもらえる状態が夢です。そう、承認欲求ですよ〜。自意識ですよ〜。自分にそんなものがあることも認めていきましょう。しばらく迷走すると思われますが、見守っていただけますと幸いです。

「楽しいことを描くノート」をつくりました

f:id:namellow:20160309225525j:plain

手帳はここ数年、ほぼ日カズンを使っています。仕事・プライベート兼用にしていたのですが、イラストを描いてしまうと、仕事で手帳をめくるときドキドキしそうです。

なので、同じA5サイズの薄いノートを一緒に持ち歩いて、イラストを含む楽しいこと専用ノートにすることにしました。

絵を描いて色を塗るのに、マイルドライナーという蛍光ペンが手元にあったので使ったのですが、ちょうどよかったです。いろんな色欲しい…。笑

 

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 渋マイルド色 NC5色 WKT7-5C-NC

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 渋マイルド色 NC5色 WKT7-5C-NC