拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

超ズボラにドライフラワー&ブーケを手作りしてみた!

先日、結婚式を挙げました。

ブーケをプリザーブドフラワーとして残すサービス等があることは知っていたのですが、あまり興味のなかった私&夫。(結構お値段もしますし…)

でもいざブーケを持ち帰ってくると、とっても楽しい結婚式だったこともあり、ゴミ袋に突っ込むのは心苦しい…。

 

数日はお皿やグラスに水を張って飾っていたのですが、すぐに寿命が来てしまうことは明らかでした。そこで…

じゃーん。

ハンガーに洗濯バサミで吊るしただけ。笑

髪飾り用のお花やブートニアなど、テープで巻かれているものはそのままぶら下げました。

 

本当は

  • なるべく新鮮なうちに
  • 可能であれば密閉容器にシリカゲルを入れて速乾

させてあげるといいらしいのですが、この作業に取り掛かった時点で式から一週間経過していたので、ダメで元々・ちょっとだけ花びらが残るくらいでも全然いいか〜、と思い、とりあえず吊るしました。

日の当らない風通しの良いところで2週間放置。

 

乾いたところで、再度ブーケの形に束ねてみました。

じゃじゃーん。麻紐で束ねただけブーケ。

まだ完全に乾いていないものもあるので、吊るしています。

束ねた麻紐の端っこを画鋲で留めているだけです。

 

この作業の時点で、花びらがバラバラになってしまったものもあるのですが…

それらは花びらを、友人から結婚祝いにもらった小物入れに入れました。(底に乾燥剤を敷いています)

リビングのテーブル上に飾っています。ピンクの花は結構キレイに色が残りました。白くて花びらの薄い、バラなどは茶色くなってしまうものもありました。

 

きっと、引越しや模様替えなどのタイミングで、いつか手放すことにはなると思うのですが、今は飾っておいて目に入ると幸せな気分になれるので、もう少し余韻に浸ることにします!

 

(あとちょっと女子力高いっぽくないですか!?ドライフラワー自作するの。)

 

リビング入って正面の、毎回目に入るところにお花が飾ってあるのもなかなか良いものです。夫にも好評。