拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

【一日一捨・第30回】使い切り! ヘアトリートメントオイル

f:id:namellow:20160324205313j:image

【一日一捨・第30回】使い切り! ヘアトリートメントオイル


今日は使い切って捨てたものです!
正直言うと、使い切ったことに気づいてなかったんですが…お試しサイズのヘアトリートメントオイルです。夫と共用にしてました。終わったら終わったと言ってくれ…


2ヶ月ほど前、トリートメントすること自体を断捨離しました。もともとずぼらで毎日やってた訳でもないですし、わたしにとっては、別になくても大差無いです。(美容師さん曰く、パーマもカラーも入りづらい頑丈な髪質、とのことです)
これは、トリートメント習慣を断捨離したときの抵抗心を抑えるために購入したものです。風呂上がりにぺたぺたつけてました。

しかし、ど直毛のわたしにはオイル系はどうも重いみたいで…。特に夜お風呂に入った時は、翌朝ベタっとした感じになってしまいました。何もつけずによく乾かすのが一番のようです。
夫に使い切ってもらえてよかったー。

その習慣は本当に必要なのか?

トリートメントし始めたのいつだっけな…大学入って一人暮らし始めた頃かなぁ。友達とドラッグストア行った時に、友達が買ってるのに影響されて、だった気が。
その子は猫っ毛でくせっ毛気味。髪も傷みやすいと言ってました。ど直毛のわたしとは悩みが違うし、当然必要な処方も違うはず。今よりずーっと若いし、髪も短いし、きっといらなかったんだろうな笑
わたしはいままでトリートメントにどれだけのお金をかけて、冬の寒い風呂場をどれだけ耐えてきたのだろうか…

いま、物心ついて一番髪が長いのですが、最近毛先のパサつきが気になってきました。あとはガチガチにスプレーで固めた翌日のゴワつきとか。
そういう時に応急処置的に使えるヘアケアアイテムを探してみようかな、と思っています。
ヘアミルクとかが良いのかなー。


一日一捨

一日一捨、30日連続更新できました!
だいぶ家もスッキリしたし、なんだかんだこの記事書くのに時間を使って他のこと書けてない感じがあるので、「最低一週一捨」的に更新頻度を落とそうかと思います。実際捨ててるのはゴミの日だけですし笑
広告を非表示にする