拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

部屋に(食べられる)グリーンを。100均オンリーで水耕栽培クレソン!

クレソンが好きです。

ウニクレソンが好きです。
…なのに写真がありません。(すぐ食べるから)
 
フライパンにバターを溶いてサッとクレソンを炒めたところに生うにを落としてひと混ぜ、醤油をぐるり。お好みで追いバター。
薄く切ってトーストorあらかじめフライパンで焼いておいたバゲットに乗せて、いただきます。
(大好きなごはん漫画「ワカコ酒」で知りました)
 
 
このあいだ、ひと束50円という破格で購入できたので調子に乗ってたくさん食べました。
 
いつもこんなに気軽に食べられたらいいのに…。と思って、「クレソン 育て方」で検索。
なんと、残った茎から挿し木で増やせるらしいじゃないですか!
しかも元が雑草だから気を遣わなくても育つとか!
 
まず、茎をマグカップに丸々漬けておきました。
2〜3日で新しい葉と根っこがニョキニョキ生えてきたところを植え替え。
 
 
f:id:namellow:20160325185045j:image
 
家にあった容器 + だしパック(100均)+パーライト(100均)
でこんな感じで育てています。
パーライトはガラス質の多孔質鉱石。
ほどよく水を吸い上げてクレソンの根っこに供給してくれるみたいです。
なんなら茎を水張った皿に寝かせておくだけでも生えてくるらしい。クレソン強い。
 
これが育ったら、ウニクレソン作って、写真を追記しよう…。
 
グリーンの手入れはできる自信がないけれど、食べ物からならできる気がしています!
これがうまくいったら、大葉やネギも栽培したいです。
広告を非表示にする