拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

【一日一捨・第33回】パーティバッグを買い換えました

f:id:namellow:20160327223715j:image

【一日一捨・第33回】パーティバッグを買い換えました

上が今まで使ってたもの。
下が今回買ったものです。

結婚式にお呼ばれすることが多い年頃です。

第一次ピーク時に買った上のバッグがだいぶ汚れてきて、手入れしても綺麗になりませんでした。普段より濃いめの化粧をするせいか、二次会三次会とお酒が進むにしたがって扱いが雑になるせいか、普段の鞄より汚れやすい気がします…。

小さくて薄いので、iPhoneと口紅を入れるのが精一杯。周囲に倣って、サブバッグや紙袋に手荷物を入れていました。
今回買い換えるにあたって、考えてみれば、別に荷物を2つにするルールなんてないじゃん!と気づき、

  • 袱紗
  • ファンデーション+口紅
  • iPhone
  • 薄手のハンカチ
  • 長財布
が入るサイズのバッグを買うことにしました。

本日、バッグを買い換えて初の結婚式へのお呼ばれでした。持った感じ「ちょっと大きい…!?」と不安になったのですが、みんな考えることは同じなのか、結構大きいの持ってる人、います。
受付で袱紗からご祝儀袋を出した後、袱紗を小さくたたんでバッグに入れたり、再度クロークに預けに行ったり…ご祝儀を渡す前に挙式があって袱紗を持って参列したり…これまで焦ってドタバタしていたことから解放されましたー。
袱紗をスッと取り出しスッとしまえる。
大きめバッグ、いいですよ!

この便利さを知ってしまったらもう小さい方は使わないなぁ、と思ったので、小さいパーティーバッグは手放します!
おつかれさまでした。