拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

【一日一捨・第56回】冬用スリッパを処分

f:id:namellow:20160420223600j:image

【一日一捨・第56回】冬用スリッパを処分

丸二年使ったあったかスリッパです。

また寒くなると手放せないので、今のうちに…洗濯しても足の裏が直接当たる部分の汚れがきれいに落ちなくなってしまいました。

先日、友人がうちに遊びに来た時に汚れが気になり「これは恥ずかしくて使わせられない!」と感じて、夏用スリッパを出して履いて貰いました。
恥ずかしくて人に使わせられないものを、毎日自分が履いてるのは不自然だよなぁ、と考えた末の処分です。
スリッパ洗うのってどれくらいの頻度が適切なんでしょう?我が家は年一度、しまう時でした。もっとこまめに洗ったほうが汚れも落ちて長持ちするのかなぁ…でも寒い時期は履かずに済ませるのも辛いし、なかなか乾かないし。季節ごとに洗い替えを持つのだろうか…?

来客用スリッパどうしよう問題

ミニマムもいいけど、おもてなしもしたい。来客用スリッパ、どうしましょう。
これまでのようにシーズンの違うものを臨時的に使ってもらうか、オールシーズン使えるものを探して4足揃えて普段も洗い替えしながら使うのか、悩みどころです。
お客さんが三人以上の時は、まあ、仕方ないと思うことにします。二人暮らしなんでね、我が家は。なんなら自分が履かなければいい…

しばらく来客予定もないので、もう少し考えます。

広告を非表示にする