拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

160426 風呂場で顔を洗ったら、いつ化粧水をつければいいのか誰か教えて下さい

タイトルで言いたい事は終わっているんですけれど。

美容雑誌とか女性誌のスキンケア記事を読んでいると、洗顔したらすぐに化粧水をつけましょう、と書いているじゃないですか。

あれって、

  • お風呂に入って

  • メイク落として洗顔して

  • 体洗って

  • 湯船に浸かって

  • 髪を洗って

  • お風呂を上がる

時は、どの工程で化粧水つければいいんでしょうかね。「メイク落として洗顔して」 の後?

私これまで、「お風呂を上がる」の後に化粧水をつけていたんですけれど、これって保湿上、手遅れなんでしょうか? 湯船に浸かってる間は風呂場の大気は水蒸気で飽和状態に近いから、乾燥しないのでは…?

化粧水お風呂に持っていくもの?いやでも銭湯とか温泉で化粧水もって浴場に来ている人、たぶんみた事ない…。

今日はちょっと長風呂をしたので心配になりました。(長風呂のお供がdマガジンの美容雑誌だった)

これ、女子力云々以前の常識問題でしょうか…。