拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

160527 宅飲みログ(燻製鍋)と水耕栽培収穫

給料日後最初の週末は宅飲みにしました。えらい。

f:id:namellow:20160528165952j:image

いぶしぎん という燻製鍋を買ってから、QOLの高まりを感じています。自宅で燻製ができる鍋。鍋にアルミホイルを敷いてチップを乗せ、金網に食材を乗せてキッチンのコンロで加熱、煙が出たらフタをして、フタの溝に水を注いでふさぎ、水がなくなったら火を止めるので、部屋全体が燻薫…と言うほど臭くなることはありません。ワンルームだとちょっと気になるかな…?

燻製の種類としては「熱燻」にあたり、生の食材は火が通ってしまいます。スモークサーモンなんかは難しい。


長谷園 いぶしぎん 小 CT-43

長谷園 いぶしぎん 小 CT-43

2〜3回外で飲むのが家飲みになればモトが取れます。


f:id:namellow:20160528170017j:image

昨日は
  • タコ
  • 厚揚げ(辛子醤油で食べる)
  • ウインナー
  • サラミ
  • チーズ(溶けた、難しい)
  • ゆで卵
  • さつま揚げ
  • ナッツ
を燻しました。タコが個人的にヒット。
いつかベランダに冷燻設備を用意したい…

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)


お酒はビールモドキと

https://www.instagram.com/p/BF6WAO7nJBc/

ビールではないと思えばイケる#山田飲みログ

f:id:namellow:20160528170334j:image

冷蔵庫にあった赤ワイン。グイグイ飲めて危険!ペットボトルワイン侮りがたし。


二日酔いはないのでセーフです。

今朝は、

https://www.instagram.com/p/BF7ww1-HJPO/

#水耕栽培 大葉と小松菜を収穫しました

からの

https://www.instagram.com/p/BF8ZDV5HJGj/

#つくりおき 。

大葉はつくねに、小松菜はお浸しになりました。土曜の昼前に来週前半のおかずが用意できていると心置きなく休むことができて良いですね。

夫が友人の結婚式に出かけて行ったので、私も飲みに行こうかな…(外に)