拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

2016年も残り三分の一

 

ネットでお小遣いなんて夢のような話だと思ってたけど、別にやってるダイエットブログからのアドセンス収入が、そのダイエットに必要不可欠なアイテムを買えるくらいの額になっていました。

バターコーヒーダイエット日記

 

はてなPro代になったらうれしいな、と思って広告を貼らせて頂いていたのですが、今月は、1PV=1円という感じ。

なのでそれを使ってまたダイエットに励み、情報を還元していこうと思った次第です。

 

私はサラリーマンなので、月に数千円から一万円、追加の収入を得ようと思ったら、年に一度の昇給を待たねばなりません。

書きたいこと書いて、オススメの商品を紹介して、それで、一年本業やって昇給するくらいのお金がもらえる…全くもってすごい世の中だ。

仕事をしていて漠然と抱える「わたしは会社に依存しないとお金を稼げない、生きていけないのだ…」という不安もすこし、軽くなるような気さえします。

 

完全年功序列ではなく、仕事内容で給料が変わる会社なので、本業頑張って毎年ガンガン昇給、というパターンも考えられます。

実際、身体壊すくらい仕事に打ち込んだこともありました。その時、直属の上司の評価は2階級アップ推薦、でしたが、平社員の私は、さらにその上にもう2人評価者がいて、そこでアウト。普段仕事を見ていない人から評価されるのはめちゃくちゃ難しいのだ…と感じました。がんばってるー、じゃなくて明確にお金を稼いでいないと…もしくは社内政治力が必要そう…皆無です…。

やっぱり、細くとも複数の収入源があるって状況は、理想的だなと思います。

 

 

 

さて、ダイエットの話でした。

ダイエットって、痩せるってだけじゃなく、総合的な生活習慣見直しなんですよね。

早寝早起き腹八分、……運動野菜瞑想?

これができれば太らない、そういうスタイルを身につける。

 

私はストレス解消方法が食、というタイプなので、食に走らないように生活を充実させるか、食以外のストレス解消方法を探すか、が大切。

頭では重々わかっています…。

 

ダイエットを成功させるためにも、何か楽しいことをしたい、時間を使うことをしたい。

そこで、とりあえず9月はこれをやります。

  • 日記
  • 資格試験の勉強

 

日記は、その日のうちに書かなきゃいけない気がしていたけれど、そんなこともない…

Twitterなどを見返せば、その日考えていたことは思い出せるので、後から書いてもいいことにして、でも「毎日分」書きたいな、と。

そう思わせてくださったのは、佐藤コミソムさんのブログです。いつも楽しみにしてます。

三十路女の酒と肴、時々男

 

資格試験は、家帰って腹いっぱいになるまでダラダラ飲み食いしてそのまま寝落ち、みたいな生活がヤバすぎると思って勢いで申し込みしてしまった。

いつか辞めるだろう、と思っている会社でしか役立たない資格やスキルを身につけるより、汎用的な……TOEICとか……の方がいいだろうけれど、とりあえず、「夜に家で何かする習慣」をつけるのが目的なので、取っつきやすい科目の資格にしました。目標は、1ヶ月で15日間は参考書を開くこと。

試験は11月頭なので、10月に向けて勉強習慣を……ってこれほんとにアラサーが書いてるブログなのか……?って感じですね。

 

人様に向けてブログを書くとなると、私の中の見栄っ張りな部分が、なにか頑張ろうとするので、見栄の結果ちょっとでも人生が楽しくなるならそれでいいかな…

いつも通り、無理そうなら続きません。笑

続けたいけど!

 

さて、8月は2記事でしたが、9月はどうなるかな。

 

9月1日(木)

  • 仕事。重めのプレゼンが終わった。概ね好評で良かった。実力ではない、先輩がかなり時間を割いて協力してくれたお陰…ただ、同僚の誰よりも、専門外の人にも伝わる発表、を意識できている自負はあって、ここだけはこれからも誰にも負けたくないな、と思った。もちろん限界はある、その時その時、誰に何を伝えるのが最優先なのか考えるのは大事。かつ、それを間違えないように、私のようなポンコツはカンのいい人や上司に聞くべき。(悲しい…)
  • 定時にダッシュで帰る。ダイエットに必要なコーヒー(バターコーヒーダイエットというものをしている)、急な出張予定が入ったのでサマージャケットを今更購入、それから家に帰った。冒頭で書いた、ダイエットに必須なもの…MCTオイルなるもの…がAmazonから届く。
  • ご飯を作った。最近は、前日までに作ったものを食べてから調理に取り掛かり、夫には出来立てのものを食べてもらい、余りを保存して翌日の私の食事としている。夫の帰りが遅いので。作りたて食べたいけど、遅くなるのも嫌だし、帰ってくるとめちゃくちゃ腹減ってるんだなあ。
  • つくりおきもした。ので、家事を多めにやった日はそれでよし、勉強は家事の少ない日にしよう、と思った。ここから、月15日という目標ができている。