読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

自動カーテン開閉装置mornin'(モーニン)で朝、自然に目覚めよう!

くらし くらし-よりよく生きる

自動カーテン開閉装置mornin'(モーニン)で朝、自然に目覚めよう!

朝はギリギリまで寝ていたい派です。しかし、仕事から疲れて帰ってきた夜は、何をする気も起きません。 そうこうしているうちに、「仕事=人生」みたいな感覚に陥って人生が辛くなってきました。何か楽しいことがしたい。でも夜は疲れてるし、眠いし、お酒のみたい。お酒のむと眠くなるし、生産的なことはできない…。

というわけで、高校入学からこれまで10年以上を夜型人間として生活してきた私にとっての聖域である「朝」にメスを入れることになりました。

とはいえ、どうやって起きればいいものでしょうか。10年以上の生活の中では、意識高いごっこを拗らせて短時間睡眠とか、超朝型生活とか、分割睡眠とか…いろいろ試してきた私です。科学の力を借りないと出来る気がしないぜ。

 

 

科学の力、借ります。

[めざましカーテン mornin’] ご自宅のカーテンにカンタン装着 カーテン自動開閉装置 朝の光で寝起きが変わる

『めざましカーテン mornin'』は、カーテンを自動開閉するスマートフォン連動ガジェットです。朝に太陽の光を浴びると、眠気の元であるメラトニンが減少する体内の仕組みを利用しており、指定時刻に自動でカーテンを開けて太陽光を浴びるようにし、自然と快適に起きられるようになるとしています。

http://japanese.engadget.com/2016/07/14/mornin-4000/

指定時間にカーテンを自動開閉する『めざましカーテン mornin'』、約4000円で発売 - Engadget Japanese

欲しいけど売り切れ中!

2016/07/15 12:21

こんなものをはてブしていました。借りましょう、科学の力。

『めざましカーテン mornin'』は、カーテンレールに後付けして、スマホからカーテン開閉を遠隔操作できるようにする装置です。タイマー機能などに対応していて、決まった時間にカーテンを開けたり閉めたりできる。

つまり、起きたい時間の少し前にカーテンを開けて部屋に太陽光を入れることで、朝目が覚めやすくなる!!これはイケる気がする。

発売当初は品切れでしたが、今は供給が安定したのか、Amazon等で常時販売されています。

 

 

めざましカーテンmornin' 開封の儀〜設置

f:id:namellow:20160904121055j:image

シンプルな外箱です。

f:id:namellow:20160904121109j:image

中には本体+説明書。

単3形アルカリ電池3本が付属しているので、すぐに使いはじめられます。

f:id:namellow:20160904121126j:image

本体。手のひらサイズ。

真ん中のボタンは、スマートフォンアプリとのペアリングスイッチと、レール取り付け時にアームを動かす機能とを兼ねていて、とてもシンプルな作りです。

f:id:namellow:20160904121140j:image

このボタンを押すと、

f:id:namellow:20160904121159j:image

アームがボディと並行になるように90度回転。この状態でカーテンレールの隙間に差し込んで手を離すだけで、設置は完了です。

f:id:namellow:20160904121212j:image

簡単に設置できました。mornin'を挟むようにカーテンフックをつけて、完了です。

 

動画

 そこそこ動作音がします。これで目がさめることも笑 

 

注意点・ポイント

  •  あらかじめ、家のカーテンレールが対応しているか確認が必要です。公式サイトやAmazonに対応寸法が掲載されています。
  • mornin'一台で動かせるのは、カーテン1枚ぶん。つまり両開きのカーテンなら片側だけです。私は、寝起きに陽の光を浴びたいだけなので、片側開ければ良いかな、と一台だけ購入しました。
  • mornin'をセットしたカーテンは、手で開け閉めすることはできなくなります。そのため、例えば洗濯物を干すベランダが寝室のベランダだったりすると、いちいちスマホアプリを起動する必要があるため、面倒かもしれません。生活動線を考慮した上で設置場所を決めることをお勧めします!

 

アプリはこんな感じ

めざましカーテン mornin' [モーニン]

めざましカーテン mornin' [モーニン]

  • 株式会社ロビット
  • ユーティリティ
  • 無料

iOSアプリの画面です。Androidにも対応していますよ。  

f:id:namellow:20160904122419j:image

タイマー設定画面です。平日と休日で時間を変えたり、開閉時間の設定が可能。

外出時にカーテンは閉めるけれど、西日が当たるタイミングで室内干しの洗濯物を乾かしたいから、日中も一回開け、帰宅するころにはまた閉めておく などの使い方もできますね。

f:id:namellow:20160904122422j:image

リモコンはこんな感じ。手動で動かしたい時に使用します。

f:id:namellow:20160904122425j:image

管理画面。はじめは「動作する時間」と「動作パワー」を設定し、開け閉めしたいカーテンの幅に合わせてmornin'の動きがぴったりになるよう、調節が必要です。

最大4つまで管理できるので、寝室が複数あるおうちでも使えますね。

 

早起きはできるようになったの?

 

はい!!今の所こんな感じです。mornin'でカーテンを開けたちょっと後に、Withingsのスマートウォッチ Activiteを振動させています。目覚まし時計やスマホのアラームは使っていないのにも関わらず、三日連続でしっかり早起きができました。

これは継続できるかもしれない…!!と期待しているところです。 

Withings スイス製スマートウォッチ Activité シルバー【日本正規代理店品】

Withings スイス製スマートウォッチ Activité シルバー【日本正規代理店品】

 

 といっても、天気がいい日が連続しているので、くもりの日、雨の日はどうなるかな〜。

あとは、今はベッドの足元側にあるカーテンを開けているのですが、ベッドの横側にするとどうなるか?などいろいろ試していきたいです!!

朝に弱いけど朝なにかしたい!と思っている人にオススメです!

早起きするだけで人間としてまっとうな気がしてくる…