読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

えこひいきしてもらおう

日記 日記-飲み日記

2016年9月12日

 

仕事。土日に色々準備したのが意味なく感じるくらいに進捗。経験者に質問できる環境は素晴らしいけれど、「聞けばいい」って態度でデータが残ってないのは違う(少なくとももう時代遅れである)と思うので、わたしは後任者が読むだけでわかるような資料を残そう、と思う。

 

雨予報だったのに、夜まで晴れていてくれた。

 

わたしは長年の偏頭痛と、ここ1年は加えてめまいに悩まされている。原因はよくわからない。ひどい時には自律神経失調症と病名がついていたが、今は一日起き上がれないほど酷い症状が出ることはなくなったので、完治は難しいことを理解し、対症療法的にやっている。

最近「気象病」や「天気痛」という言葉も聞くようになった。気圧の変化で何かしらの身体症状が出る、というもの。

 

 

天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!

天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!

 

 

 私自身、気圧が大きく変わる時にめまいが起きやすいと感じている。気圧が下がる時って大体雨降るし、雨降ってテンション下がってダルい、みたいな話の延長かもしれないけど。

一応、「頭痛ーる」というアプリで気圧変動はウォッチしている。

 

明日は気圧が下がる、とわかっているので、ゴリゴリ頭を使うような仕事はしなくてもいいようにしよう、と思い、考える仕事に注力した一日だった。結果として丸2日分くらいのタスク系、処理系の仕事ができた。

まずは自分のできることを、できる日にやって、一ヶ月・一年という時間軸で安定した結果を出していきたい。これも一種のセルフマネジメントというやつになるのだろうか?

もう直ぐ私の下に新人がつく。一応、3人の小さなチームをマネジメントすることになる。そうすると自分の都合で動くばかりではいられないので、不安は感じる。ぼちぼちうまくやっていけると良いですね。

 

 

そんな感じでワーッと仕事をしたので、誰かにちやほやされたくなった。

 

肉酒場 エコヒイキ 渋谷センター街店 - 渋谷/ステーキ [食べログ]

f:id:namellow:20160913083530j:image

f:id:namellow:20160913083537j:image

肉酒場エコヒイキは池袋に2店舗、渋谷に1店舗。

280円のエコヒイキワインは赤白揃う。枡酒のように溢してくれるのがエコヒイキ?と思いきや、少し飲み進めたところで「えこひいきしにきちゃいました♡」と店員さんが再び継ぎ足しにきてくれる……多分、いっぱい飲んでおくといっぱい注いでもらえる。

 

780円のシュラスコが目玉、牛70g豚70gを目安に店員さんが席でカットしてくれる。この日、牛を一枚スライスした時点での重量は90gオーバー。ありがとうございます!と声をかけたら「……本当は二枚で70gなんですよね…二枚切るんですよ……ええい、えこひいきだ!」と二枚目をカット。それも70g。牛倍盛り。

「いつでもこんなに切ってる訳じゃないので、ご理解ください!!」と言い残し店員さんは去って行きました。

思えば、えこひいきされたい人生でした……。わりと貧乏くじ側の生き方をして参りました…。

 

肉酒場エコヒイキ、行けば特別扱いされるよいお店です。おすすめ。

 

 追伸

 

痩せていません。