読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

緑川 純米吟醸 と牛すじの煮込み

日記 日記-飲み日記

2016年9月9日

 

たらたら仕事した。

いや、普通に仕事をした金曜日。ネガティブに捉えないようにしよう。

 

定時間際に、週明け月曜納期の仕事が飛び込み、やったことのない仕事の段取りをすることになった。おお、残業かー、と思いきや、この日は実習生の壮行会だった。定時でパソコンを畳み、仕事は持ち帰り。

休むことにして月曜で片付ける、って思い切りができない。見通しが立たないって嫌だな。

 

学生さんの感覚はとてもフレッシュでした。私もほんの数年前まで同じ立場だったはずなんだけれど。楽しいなーって感想で帰ってもらえたらいいな。

 

手酌で焼酎水割りを飲みながらの少人数の飲み会は、たいそう気楽でした。

 

帰宅してから日本酒の飲みたさに負け、友人からのお土産で頂いた「緑川 純米吟醸」を一杯。

新潟県魚沼市、緑川酒造。酒米は五百万石。

スッキリ淡い飲み口、ともすれば「薄い」とすら感じるくらい。冷やしすぎずに香りを立てれば柑橘系の吟醸香。あとに残らない、食中酒向けですね…。

アテが欲しくなったので冷蔵庫から牛すじの煮込みを出してきて、温めなおして頂きました。

 

お酒に関してはアドセンス規約で広告が貼れないんでした、あとで写真を追加します。

万人に愛されるよいお酒だと思います。

 

牛すじの煮込みは、

f:id:namellow:20160913205457j:image

f:id:namellow:20160913212404j:image

炊飯器で、どーんと沢山つくるとらくちんです。

牛すじを10分ほど下茹でして、こんにゃくは塩で揉んでざっとお湯をかけてアク抜き、大根人参などと一緒に味噌と酒みりん醤油砂糖、臭み消しにはネギの青いところや生姜・にんにくを適当に…。冷蔵で一週間いけました。