拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

日経woman着まわし特集が好き

2016年9月20日

 

仕事でした。やったことのない仕事を後輩に任せる、って、結局自分もかかりきりになります。定時いっぱいそんな感じ、定時後自分の仕事。細切れ時間で頭を切り替えてやっていかないと、何も進まない。

学生時代に憧れたタスク管理・GTDの実践をする日がきたようだ…と、デビッド・アレンの本を引っ張り出してきました。学生のやることなんてシングルタスクみたいなもので、うまく活用できなかったんですよね。

細切れ時間でこなせる事をどんどんこなして、ある程度まとまった時間を作りたい…

 

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 私の仕事は主に考えることなんですけれど、自分の中で「考える=腰を据えてじっくりやる」という思い込みがあって、細切れ時間では全然頭が回りません。エンジンかかるまでを早くする方法なんてあるのかなあ…

 

 

今日の通勤(帰り)のお供は日経woman2016年10月号。「毎朝、服に迷わない!通勤服&着回し」特集です。

 

日経WOMAN2016年10月号

日経WOMAN2016年10月号

 

 同じ特集をぐるぐるやってる雑誌ですが、その分安定感があります。モデルさんがいい意味で普通の人なのも良い。今回は特にユニクロ・GU・無印良品、というシンプル志向の人ご用達ブランド中心。いくつかマネキン買いしようと思いました。

 

関東はいきなり涼しくなりましたね。朝晩の室内は寒いくらいです。飛び石連休はクローゼットの整理・夏服処分と、秋服の買い物ができたらいいなと思っています。