読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

iPad ProとApple Pencilでモーニング・ページを始めてみたい

日記

2016年11月10日(木)

真冬のコートを出してきました。無事6時前に目を覚まし、布団を出ることに成功。
最近、iPad ProとApple Pencilを買ったので、それを使って「モーニングページ」をやってみました。

モーニング・ページのやり方は

ノート3ページほどに、意識の流れのままにありのままに書きつづる。

著者は「脳の排水」と呼んでいます。

ですから、ただ手を動かし、心に浮かんでくるものをそのまま書き留めていく。

卑劣なこと、愚かなこと、ばかげたこと、奇妙なこと、どんなことでもかまわない

モーニング・ページ – さくだ内科クリニックの院長ブログ

ずっとやりたかったことを、やりなさい。 という本で勧められている方法のようです。今日は、あまり詳しいことをわからないまま、とりあえず何か書こう、とやってみたのでto doリストの作成のような感じに。本当は頭に浮かんだ言葉をそのまま書いていくみたい。それってこのブログじゃないか…?

意識の流れに注目することで論理脳を止め、瞑想のような効果を感じる人もいるようです。「形から入る 意識高めの朝活」にはちょうどいい!

 

モーニング・ページは手書きがよいとされていて、はじめはノートにしようかと思ったのですが、ノートってやっぱりどんどん増えていくし、処分が難しいし、夫が見てしまう可能性もある。誰かに見られるかも、と思うと、自分の正直な 卑劣な、愚かな、ばかげたことは書きづらい…。

そこで、iPad ProとApple pencilを使って、iPadのメモアプリを使用してみることにしました。これなら手書きだし、物も増えないし、パスコードロックできるから誰にも見られません。

MetaMoJi Note Lite - 手書きノート&PDF注釈

MetaMoJi Note Lite - 手書きノート&PDF注釈

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

たぶんこれから先は文章だけじゃなく絵も描きたいと思うので、ページ数も無制限なのもよい。

f:id:namellow:20161110221505p:image

iPad proとApple pencilでのお絵描きのすばらしさはまた日を改めて。ちょー楽しいです。

 

 

検索すればやり方や体験談はたくさん読めるとはいえ、原典を読まないと気持ちが悪いので、今週末にでも本を読もうと思います。

それでよさそうなら継続してやってみよう!

 

とりあえず明日も早起きするところからですね。おやすみなさい。

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

 

 

 

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A