読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

充実したっぽい一日

日記

2016年11月11日(金)


今日もそこそこ早起きができて、モーニングページめいたこともできました。朝行動している時間が長いとそれだけで一日の満足感が高まる。どんどん形から入りましょう。

仕事は、これまで積み上げてきたことが報われ、よい結果が出ていることがわかり、テンションが上がった日でした。こういう日に溜まっている仕事や普段頑張れないことをやったほうがいいのかもしれませんが、最近はテンションの高い日こそ人と話すようにしています、もちろん他人の仕事の邪魔をするわけではなく。

あまりコミュニケーション能力が高くないので普段は仕事に戻るふりして雑談の輪から外れがちなんですが、そうしないようにする。一日中おしゃべりしてる感じでした。

アウトプットの定量評価が難しい職種ではあるものの、ある程度自己評価を毎日しています。今日はその量的な評価は最低クラスだけど、一日が終わった時の満足感がすごく高かった。面倒だと思っているわりに、同僚とのコミュニケーションを私は求めているのか…と、自分でも意外でした。

あと、なんだ、異動を繰り返して馴染めてないとばかり思ってたけど、自分から叩き切ってるだけで思ったよりいろんな人がいろんな話をしようとしてくれてるんだな、と思いました。

管理職のほとんどが出張で不在だったからかも。

一方で後輩の育成に悩んでいます。うまく言語化できないくらい悩んでる。明日のモーニングページはその話ばっかりになっちゃいそう。

 

そんなこんなで概ね満足感高く帰ってきまして、家に帰ってからも夕ご飯をつくり、食べ、速やかに洗い物をして、作り置きの下ごしらえを済ませて洗濯物を干し(朝のうちにタイマーをかけていた、早起きしたからね)、作り置きを仕上げながら糖質の含まれないクッキーの試作をして、オーブンに入れてる間に湯船に浸かり、それで寝ました。

f:id:namellow:20161112094249j:image

12時には寝てたので、ふつうの平日でもこれだけできるってことなんですよね。使おうと思えば一日は長いんだな…

  

明日も長い一日にしたいですね。