読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

不調の1日と人の心のベクトルの話

2016年11月13日(日)

 

いいお天気でした。暑くて汗かいて目を覚ました。午前中からせっせと一週間のおかずの作り置きをしました。

f:id:namellow:20161114123951j:image

途中で、ふるさと納税の返礼品 豚肉4kg(冷凍)が届き

f:id:namellow:20161114124036j:image

冷凍庫のキャパを超えました。よって、昼ご飯・夕ご飯は冷凍していた食材でまかないました。干物焼いたり、冷凍うどんを煮たり…

 

この冷凍うどんがよくなかった。

最近、糖質制限…というかグルテンフリーというか、な食生活を心がけていました。痩せたいのもあるけど、昨年糖質制限していた時期は花粉症が軽かったので、今年もそろそろ始めようかな、と。で、完全にカットすると面白いように体重が落ち、食後の眠気もないので、ここ最近はストイックに糖質を制限して過ごしていたんです。

そこへ冷凍庫から溢れたからって一人あたりふた玉のうどんをドーンと食べてしまったものだから、血糖値は乱高下したのでしょう…む、これ私「らんこうか」って読んでたよ、らんこうげ ですね…

食後ダルくて眠くて、やろうと思っていた家事も断捨離も捗らずゴロゴロしながら本を読んでペルソナ5を攻略してそのままコタツで寝入ってしまったのでした。

あーあ。最近いい感じだったのになー。

 

しかし、食べるものの体調や気分への影響って大きいんだなー、と思わされる出来事でした。

これInstagramのダイエットアカウントに投稿すると「小麦は毒です!捨てる勇気を」とか言われるんだけど…私はそこまで過激派にはなれないなあ、モッタイナイもん…

 

私が1ヶ月で5kg痩せる!完全小麦断ちで最高の集中力を毎日発揮!!とか公言してるなら説教されても仕方ないけど、そんなこと言ってないもーん。と、SNSに限ったはなしじゃないですけど、誰もが同じ価値観や目標を持っていると勘違いされてしまうのは居心地悪くてよくないですね。自分はそうならないようにしたい。

一方で、それなりの時間をかけて同じことに価値を見出したと確かめ合った同士の関係をたくさん作っていきたいです、もちろん視野狭窄にならないように…

方向性が一緒でも、到達点というか、その矢印の大小がズレてるのでも、きほん矢印の小さい人が負い目を感じ、大きい人がイライラするので…趣味の集まりでは難しいですね

まさにベクトル、角度と大きさをもつもの。適切な表現だなあ。

 

これが仕事だと、なるべく矢印の小さい人のを大きくしてあげて、角度調整して、矢印の大きい人が空回らず最短距離で到達したいところにたどり着けるように、…マネジメントってやつだ…が必要なんですね。

 

初めての後輩と私のベクトルは角度がずれてて、私から見える課題に対して、後輩のベクトルは大きさが大きすぎる。もっと大事なことあるよね、って印象。んー、調整しないといけません。

 

先述のうどんで朝起きれず、昨日のぶんの日記から流れるままに、モーニングページを兼ねて思ったことをつらつら書いてしまいました。午後も頑張ろう。

 

 

広告を非表示にする