読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

2017年にやらないこと

お知らせ 日記 くらし くらし-よりよく生きる

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、毎年恒例の「やりたいことリスト」づくりに精を出しておりました。昨年はノートに書いていて、そのノートを自宅に忘れて帰省してしまったので振り返りができませんでした。

まあとにかく体調不良と無気力に悩まされた2016年でした。振り返ってもあまりハッピーな気持ちになりそうにないので、もう2017年に切り替えていこ!と思います。

 

しかし、「やりたいこと」って自分の欲望が露骨に出ていて少々気恥ずかしいものがありますので、ここでは2017年にやりたくないことのうち一部を紹介します。

主にこれまでの悪習慣で、本当はやめたい・やめたほうがいいのになんとなく続いていることです。年末に、やめられたこととやめられなかったこと、特に「なぜやめられなかったのか」を振り返りたいですね。

 

2017年やらないことリスト

  • 歯を磨かずに寝る
    →いい大人なんですが、たまに晩酌したままリビングでゴロゴロしはじめて、寝落ちることがあるので。去年はじめて虫歯をつくってしまってかなり反省したので、ここで止めたい。

  • 化粧を落とさずに寝る
    →同上。これは歯磨きより頻度が高い。肌荒れが気になってきたので、これもやめたい。

  • 夫をパシる
    →夕食後や休日の「アレ買ってきて」をやめる。毎回罪悪感があるので…。そんなに今すぐ欲しいなら自分で行け、という話で…。夫が「何かついでにいるものある?」と言ってくれたときはお願いするけど。

  • 飲み会帰りにコンビニでシメを買う
    →シメるならラーメンでも牛丼でもいいので「お店で食べる」ことをルールにする。お店の一品が食べきれないほどお腹いっぱいなら何のためのシメかよくわからない、本当に悪習慣だと思う。

  • 無目的に15分以上連続してネットの記事を読む
    →タイマーアプリ・ガジェットの導入を検討中。オススメあったら教えてください。もちろん「今わたしは家計簿アプリに関する情報収集をしているのだ…」というような明確な目的があれば時間は無制限。なんとなくはてブや2chを見ている時間は減らしたい。なくしたいわけじゃない。

  • 5時間以上かつ朝9時すぎまで寝る
    →朝9時までか5時間後の長いほうを最大睡眠時間として運用。深夜2時に寝ても4時に寝ても9時までに起きる。徹夜や朝帰りで7時に寝始めるのなら、最大5時間で正午には起きる。というルール。いっぱい寝たいなら早寝早起きのほうが絶対に効率がいいし、夜更かしがダラダラと習慣になってしまわないように。

 

…と、ここまで書いたらなんだかやりたいことリストより恥ずかしい内容ですね。 

 ちゃんとした大人になりたい。。。

 

 

あとはここよりちょっぴりポジティブになる予定の、物欲ブログをつくりました。

mydesire.hatenablog.com

昨年たくさんモノを手放したりミニマリストを目指してはみたのですが、物欲がなくなったら労働意欲も減少してきてヤバいな、と感じました。すっきりして整った部屋は快適だけど、単純に刺激が少ないことは、今のわたしにはあまり向いてなかったみたいです。2017年は多少の浪費を覚悟しても、欲深く生きることに執着したいな、と…。
欲しいものの話と、手に入れたものの自慢と、いらなくなったものの供養をする場所です。