読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

山田ナメロヲと申します(このブログについて)

お知らせ 日記

「拗々」へようこそ

ブログタイトル拗々とは「拗れに拗れた」の略。なんだか生きづらい世の中を儚みつつ、少なくとも自分だけは楽しく満足してラクに生きるための方法を探しています。できたら身の回りの人も楽しく生きられたらいいなと思っています。

このブログは私の承認欲求と自己顕示欲を満たすための日々の記録がメインコンテンツです。現時点(2016年6月)で最もボリュームのあるコンテンツは「ミニマム-一日一捨」です。

 

山田ナメロヲと申します

拗々(こじこじ)を執筆しています。山田ナメロヲ(id:namellow)です。

こじらせびと・既婚・共働き・子無し・アラサー女 という属性を持っています。

数学と論理的思考が不得意な理系です。

趣味は探しているところですが、酒と料理はナチュラルに好きです。

最近はてブ眺めてる時間が長すぎて、もはや趣味なのでは?って感じです。

 

酒の話

得意な酒のジャンルは日本酒。一方で、物心ついたころからいわゆる太めの体格の万年ダイエッターで、糖質で太りやすいという自覚があります。

自己矛盾と戦いながら糖質の王様であるところの日本酒を飲み、二合ほどで理性が薄れ、四合ほどで酔いはじめ、一晩あったら一升くらい飲みます。

日本酒を飲まない時にはホッピーを飲みます。「立ち飲み」や「せんべろ」というワードにときめきを感じます。

いわゆるコミュ障ってやつですが、お酒がはいれば結構しゃべりますし、人生のここぞというところでお酒に助けられてきたので、コミュニケーションツールとして、娯楽として、嗜好品としてお酒は好きです。

飲んでも飲まれるな。飲酒歴も近々10周年を迎えようとしておりますが、酒に飲まれたことは4回ほど、いずれも強烈なエピソードなので特定が恐ろしすぎてネットには絶対に書きません。

いつか「お酒っていいね」ということを盛大に訴えたいだけの同人誌を出すのが夢です。コミティアで。

私は日本酒をはじめとした醸造酒が得意で、ウイスキーをはじめとした蒸留酒が得意な、絵の描ける相棒がいます。足りないのは文章担当です。ですので、このブログも文章練習という側面があります。

 

料理の話

美味しいものを安く食べられる、というわかりやすいアウトプットにつながる料理、自炊は好きです。最近はもっぱら「つくりおき」という活動に精を出しています。

一方で外食の食べ歩き飲み歩きも好きです。美味しいものをしっかり食べながら自炊力を高めていけたら、それすなわちQOLの高まりでは?

 

たまに絵を描きます

f:id:namellow:20160329225323p:plain

自画像です。そのうち笑う予定です。集中力がなくて一枚の絵を仕上げる能力がないので落書きの域を脱しないのですが、たまに描きます。

 

こじらせています
こじら・せる【×拗らせる】
[動サ下一][文]こじら・す[サ下二]
1 物事をもつれさせ、処理を難しくする。めんどうにする。「問題を―・せる」
2 病気を治しそこねて長引かせる。「風邪を―・せる」
 
出典:デジタル大辞泉
 
なんか生きづらいし不満があるんだけど理由もよくわかんないしでも生きづらいのは事実でアアアアーーー!!って状態がこじらせだと思っています、もつれている状態です。
こじらせはこじらせを呼ぶのかもしれませんけど、身の回りの女性もけっこうこじらせていますし、男性もこじれている人が結構いる。こじらせ女子とか童貞こじらせるとかいう言葉がありますが男女関係なくもうみんながみんな(そこそこの割合で)こじれている。
もしかしたら、それが人生なのかもしれないけど、生きづらいより生きやすいほうが良くないですか、って常に思い、どうしたらいいのか考えていて、考えすぎてこじれるわけです。
ちょっとずつ向き合っては、もつれを解消していけたらいいかなと思います。
なんとなく現アラサーアラフォー以降の、日本の経済成長が鈍化した時代以降に社会に出た世代からこじらせ人口が増えて(その結果こじらせるという概念と言葉が生まれ普遍化して)いる気がするので、今後まだ若い人たちもこじれがちな人生を歩む羽目になると思うんですよ、その人たちが余計なことは考えなくていいように先回りしてよく考えておきます、後の世代は「その時代に新たに発生した懸念」との戦いに集中すべきだ…。そういう信念のようなものがぼんやりとあります。
 
納得いかないのは既婚っていうと「こじらせ仲間」から弾かれがちなことです。結婚くらいでは何も根本的なメンタリティは変わりませんでした。いや、変わるべきなのかもしれんけど私の肥大した自己愛は結婚では満足しなかったってヤツでしょうか、とにかくまだまだしんどい…。
 

友人が欲しいなーと思っていまして

アラサーしんどい女しんどい話をはじめとしたこじらせトークや、酒の話や共働きの話やこれからどうやって生きていこうかなって話とか、ネットやブログやはてなの話ができる、つまり友人候補になってくれる人を募集しています。個人ブログをやっている人はその人となりがわかる記事を書いている人であれば、気軽に会いに行きます。
お酒無しでも全然いいですけど、あまりコミュニケーション能力は高くないのでよろしくお願いします。あと、軽率にオフ会などに参加してみたいと思っているのでどこかで会ったらよろしくお願いします。
 
メール:namellow.ymd(@Gmail)
 
神奈川県在住、良く飲むエリアは東横線と川崎・蒲田です。
食レポブログをやっている人と仲良くなって割り勘でレポりたいです。あと、飲みたいけど痩せたいよねって人と糖質制限完遂飲み(私が日本酒を飲み始めないように見張ってもらう)をしたい。
 
どうぞよろしくお願いします。
 

 

ブログの運営について

当ブログ「拗々」は、Google AdSenseを利用しています。
当ブログ「拗々」は、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

収入ははてなPRO代金や、本を買うために使わせていただいてます。

画像について

当ブログに掲載されている画像の無断転載、二次加工、二次配布は禁止しております。 一応書いてるだけで、基本断りませんので、何かに使用したい場合は事前にご一報ください。加工して使うくらいなら、こういうの描いてってのも基本断りませんので相談してください。