拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

やせたい食べたい、よろしい、糖質制限だ

唐突ですが、痩せることにしました。年末年始明けですからね。結構な女性が同じことを考えているのではないでしょうか。

 

体重だと生々しいのでBMIで書きますね。

 

BMIとはボディ・マス・インデックスのことで、身長と体重からざっくり人の肥満度を示す指数です。基準はこんな感じです。

日本肥満学会の判定基準(成人)
指標判定
18.5未満 低体重(痩せ型) 
18.5~25未満  普通体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

 

計算式
 BMI= 体重kg ÷ (身長m)2
 適正体重= (身長m)2 ×22

 

引用:BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

 

小さいころからぽちゃぽちゃしてて運動も嫌いで、小学生のときは確か肥満1度だったこともあります。成長期を迎えてめちゃくちゃ背が伸びたときに一度19くらいを記録しましたが、あとは概ね22〜24あたりをふらふらしています。何も意識せずに生活すると年間で5kgくらい体重が変動するリバウンド芸人です、夏痩せて冬太るのです。

 

去年3ヶ月かけて一気に痩せたんですけど油断していたところリバウンドしました。

2016年1月:24

2016年4月:21

2017年1月:24

アチャー、という感じです。

はじめて夏に体重が増えた、という自分にとっては異常事態だったはずなのに、直前にそこそこ落としていたので、本当に調子に乗っていました・・・めちゃくちゃ飲み歩いてたものなー。

このままだと、去年買ったばかりの春服夏服を総とっかえするはめになってしまいます…。

 

前回はバターコーヒーダイエット(朝食にバター入りコーヒーを飲んで空腹感を抑制してプチ断食+糖質制限)をベースに運動(ジムでの筋トレ&ラン)もして痩せました。体調を崩してた時期も重なって仕事量も少なく、服薬してたので酒も絶っていたのが非常に大きいな…。

バターコーヒーダイエット日記

こちらのブログでは生々しい数字(と挫折の様子)が見れます

 

最近は結構忙しいのでそんなに運動もできないことが前提条件です。前回のようなハイペースではなく、習慣をどうにかしたいものです。とりあえず通勤時に歩けば20分の道のりをバスに乗ってしまうのをやめようかな…。

 

軽い運動は健康の維持への効果は絶大ですが、体重の減少にはあまり寄与しません。

食事制限のほうは、最近はやりの「やせおか」 やせるおかず作り置き という本を買いました。形から入るのです。

 

つくりおき、と言っている割に、日持ちが大体3日程度なので、週末にまとめて一週間分のつくりおきをするにはちょっと物足りないな…と不安になったのですが、
「全部レンチン!〜」のほうには下ごしらえして冷凍、食べる前に10分ほどレンチンで完成、というレシピがたくさん載っていました。

週前半は調理済み冷蔵レシピを、週後半は半調理冷凍レシピを組み合わせれば飽きずに一週間のレシピが組み立てられそうです。素晴らしい。

今年はつくりおきレパートリーに半調理の割合を増やして、アツアツできたての主菜が食べられる頻度を上げたいな、と思っていたのでちょうどいいです。

しばらくこれでやってみます。今日早速3品ほどつくりました。

 

 

痩せたらやりたいことを考えつつ、あくまでつくりおきのバリエーションを増やしているついでに気づいたら痩せている状態を目指します。自分をだましだまし生きます。

 

昨日書きました。爪を塗ってみたいのでまずはケアすることにした話です。

mydesire.hatenablog.com