拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

160413 客用布団のこと、健康診断

急に友人が泊まりに来ることになった。
平日だというのに、翌日の仕事は大丈夫なのか?と心配したが、なんなら私より夫より、通勤時間が短かった。自分ちより会社が近い!って、なんだそりゃ。笑 羨ましい。

急だったので、布団がない。
我が家には客用布団がない。これまで、大人数泊まりにくることもあったが、さすがにそういう時はみんな雑魚寝を覚悟してくれてるはずだし、季節もよかった。
一人で泊まっていく友人もいるが、夫が不在のタイミングを狙ってくる女友達だったり(学生時代みたいに、同じ布団に入ってもらう)、寝袋持参で遊びに来てくれる男友達だったり、状況に甘えて布団を買わずに済ませていたのだ。
まあレンタルもあるさ、と思っていたけれど、平日レンタル布団を受け取れないのが共働きの悲しいところ。
申し訳ないながら、長座布団とこたつ布団で寝てもらった。寒かったそうで、朝方エアコン使った〜と謝られたが、なんというか、こっちがごめんなさい…って感じだ。

ミニマムにも限度がありますね、って、今朝夫と話しました。まあ、ミニマムするより、友人をもてなせる家でありたいよね、って。
もう三年くらい、無駄に広いいまの家に住めそうなので、毎度高級布団をレンタルするよりニトリで買っちゃう方が安いかもねえ…。

ミニマリストの皆様は、どうしてるんでしょう?


それから、健康診断を受けました。
更新の滞っているダイエットブログ。毎朝バター入りのコーヒー飲む、という、なかなか振り切れた手法なので、この健康診断での血液検査をもってオススメできるかが変わりますし、自分が続けるかの判断もします。

半年前から体重が7kg減っていたので、さすがに問診されました。(まあ実際2ヶ月弱で減らしたんですけど)
ダイエットなら全然OK!むしろ大変よろしい、とのこと。
いまようやくザ・標準体重まで来たので、次の健康診断までに悪くとも維持、よければマイナス3キロくらいで、やっていきましょう。
ワクワクしながら健康診断受けたのは、人生初でした。