拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜駅西口「串家」

2016年9月21日 仕事でした。会議が多い一日でした。20時ごろ退勤。雨が降ったりやんだりの天気でした。 三連休、というか土曜日に日本酒飲み放題をやった挙句朝までお酒を飲んで、体が重かったので日曜から休肝していましたが、祝前日の浮かれ気分であっさり…

日経woman着まわし特集が好き

2016年9月20日 仕事でした。やったことのない仕事を後輩に任せる、って、結局自分もかかりきりになります。定時いっぱいそんな感じ、定時後自分の仕事。細切れ時間で頭を切り替えてやっていかないと、何も進まない。 学生時代に憧れたタスク管理・GTDの実践…

えこひいきしてもらおう

2016年9月12日 仕事。土日に色々準備したのが意味なく感じるくらいに進捗。経験者に質問できる環境は素晴らしいけれど、「聞けばいい」って態度でデータが残ってないのは違う(少なくとももう時代遅れである)と思うので、わたしは後任者が読むだけでわかるよ…

緑川 純米吟醸 と牛すじの煮込み

2016年9月9日 たらたら仕事した。 いや、普通に仕事をした金曜日。ネガティブに捉えないようにしよう。 定時間際に、週明け月曜納期の仕事が飛び込み、やったことのない仕事の段取りをすることになった。おお、残業かー、と思いきや、この日は実習生の壮行会…

水割りマシーン志望

2016年9月8日 仕事からの飲み会でした。幹事業。 飲み放題付きのコースにはせず、単品注文の飲み会。 ビールが一周したあとは大体焼酎のボトルを頼んで、みんなで水割りを飲むことが多い。(ずっとビール、の人もいる) 今回の飲み会は私が最年少かつ女性だっ…

仕事へのモチベーションが回復していることに気づいた日

2016年9月6日 蒸し暑い1日でした。 転職エージェントから、電話で今後の打ち合わせがしたいという連絡があったので早めに帰宅。仕事調整するの、すこし大変だったんだけど、事前にメールしていた内容を反復するだけ、所要時間は5分だった。これなら会社の…

ネガティブなことはあまり書かない方がいい

2016年9月5日 ブログで日記をつけ始めて5日目。通勤中に自分のここ数日の日記を見て、薄暗い雰囲気にギョッとした。月曜の朝に見たいもんじゃない。 いくら日記でも、好きなこと書く場所でも、いつでもモヤモヤした話ばっかりだと自分が読み返したとき嫌な…

いい一日になりそうだったのにな

2016年9月4日 前日、家で焼肉して満腹のまま寝てしまった。髪とか煙臭いのに……反省。お酒が残ったまま寝たせいか、寝起きはちょっとダルい。 起床— 山田ナメロヲ (@YAMADA_736) 2016年9月3日 風呂に浸かる。上がったら夫が焼肉の残骸を片付けてくれていた。…

我が家の防災対策。首都圏在住、夫婦2人の場合

東日本大震災を経験し、今は首都圏に住んでいる夫婦2人の防災対策 非常用持ち出し袋 その他の災害の備え 東日本大震災を経験し、今は首都圏に住んでいる夫婦2人の防災対策 お題が「防災の日」なので、 自宅避難を想定した、我が家の災害への備えを紹介しま…

自動カーテン開閉装置mornin'(モーニン)で朝、自然に目覚めよう!

自動カーテン開閉装置mornin'(モーニン)で朝、自然に目覚めよう! 朝はギリギリまで寝ていたい派です。しかし、仕事から疲れて帰ってきた夜は、何をする気も起きません。 そうこうしているうちに、「仕事=人生」みたいな感覚に陥って人生が辛くなってきまし…

早起きすると1日が長い、と感じた土曜日

2016年9月3日 早起き成功。前の日にお酒飲んでも早く飲み終わっていればできるものなのね…。 おはようございます— 山田ナメロヲ (@YAMADA_736) 2016年9月2日 KING OF PRISM(通称:キンプリ)という、女児向けアイドルアニメプリティーリズム派生の、男性アイ…

モヤモヤしながらコーヒーを飲む

9月2日(金) 早起きに成功。それだけで気分がいい。朝ゆっくり準備できて、ブログを書いたり、ネットで生活用品を購入したり。充実した朝だった。 おはようございます— 山田ナメロヲ (@YAMADA_736) 2016年9月1日 出張。海の見える町。仕事のできる相手と話す…

2016年も残り三分の一

ネットでお小遣いなんて夢のような話だと思ってたけど、別にやってるダイエットブログからのアドセンス収入が、そのダイエットに必要不可欠なアイテムを買えるくらいの額になっていました。 バターコーヒーダイエット日記 はてなPro代になったらうれしいな、…