拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の手帳は無印良品マンスリーノートにしました

手帳の季節ですねー。 文房具大好きなので、毎年この時期はワクワクします。 大学1年から使い続けたほぼ日手帳。今年は「カズン」の分冊タイプavecを使っていました。 www.1101.com 一日1ページのA5サイズの空白は、普通に使っているとなかなか埋まりませ…

「男」と「女」の間で

私が生まれ育った田舎の学校での話です。 小学5年生のときに、クラスで4番目に小さかった身長が、後ろから2番目になりました。わずか半年ほどの期間で一気に背が伸びたので、背が伸びる前と後では扱いが全然変わるんだな と如実に感じることがありました。…

穴の底で待っていてくれる人はもういない

2016年11月17日(木) 昼休みに雨宮まみさんの訃報に触れて、そこから現実感のないふわふわとした一日でした。 寂しく悲しい。この感情を、公開できる文章に整える能力に欠けているので、今日はもう書けません。 月の綺麗な夜でした。 東京を生きる

モーニングページのやり方を見直す

2016年11月16日(水) そこそこ早起きをして、モーニングページを書いた。1ページの半分くらいで時間切れ。朝から湯船に浸かることにして、お湯を張る間に書きました。いつもはお弁当なんですが、なんだか食欲が湧きそうにないので作らないことにして、その時…

半休の日の食卓

2016年11月15日(火) 久々にひどい目眩、明け方から吐き気に悩まされました。急ぎの仕事がないので、午前休を取り横になっていました。黒目が揺れている、のが見てわかるそうだ。 いつも病院に行くころにはおさまっていて、原因不明と診断されて内耳の血流を…

不調の1日と人の心のベクトルの話

2016年11月13日(日) いいお天気でした。暑くて汗かいて目を覚ました。午前中からせっせと一週間のおかずの作り置きをしました。 途中で、ふるさと納税の返礼品 豚肉4kg(冷凍)が届き 冷凍庫のキャパを超えました。よって、昼ご飯・夕ご飯は冷凍していた食材で…

読書の1日

2016年11月12日(土) 朝起きて、「今日はあまり寒くないな」と感じました。 前日からそうすると決めていたので、朝食を摂って、すぐ身支度を整えて二子玉川の蔦屋家電まで。ツタヤだけあって本とCDがたくさん置いてある家電屋さんです。印象としては、本屋…

充実したっぽい一日

2016年11月11日(金) 今日もそこそこ早起きができて、モーニングページめいたこともできました。朝行動している時間が長いとそれだけで一日の満足感が高まる。どんどん形から入りましょう。 仕事は、これまで積み上げてきたことが報われ、よい結果が出ている…

iPad ProとApple Pencilでモーニング・ページを始めてみたい

2016年11月10日(木) 真冬のコートを出してきました。無事6時前に目を覚まし、布団を出ることに成功。最近、iPad ProとApple Pencilを買ったので、それを使って「モーニングページ」をやってみました。 モーニング・ページのやり方は ノート3ページほどに、意…

形から入らないと動けないなら形から入るしかない

2016年11月9日(水) めちゃくちゃ寒くなりましたね。もう冬です。私服の制服化も2016年冬verへ移行しなくてはいけません。せっかく年始に痩せたのにリバウンドして、昨年の冬服がちょうどよくなってしまいました。総取っ替えの予感は予感のままに終わってしま…

収益報告めいた内容が含まれています

2016年11月8日(火) 忙しかった2ヶ月がひと段落しました。仕事が落ち着いたということは、また(側から見たら)余計なことをいろいろ考え悩み始めるということなので、精神のほうは休まりません。つくづく、面倒くさい人間だなあ。今回は、忙しいなりに残業…

やりたいことが欲しい

2016年11月7日(月) 可もなく不可もない平凡な1日。翌日の仕事がここ2ヶ月ほど取り組んできたことの総まとめなので、なんとなく落ち着かない1日でした。やたらとダルく、眠く、お腹が減るので早く帰って早く寝ました。 不定愁訴をなくしていきたいので、…

エポスカードでスターバックスカードにチャージでポイント10〜15倍は2016年12月25日まで

2016/11/06(日) 久々に日記のようなものを書きます。 Twitterで呟いてたら満足しちゃってた。はてなから1ヶ月投稿ないよーってリマインドくるのいいですね。 私はスタバでMacbookドヤドヤ勢の一人なんですが、今年もスターバックスカードに5,000円チャージす…