拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

160527 宅飲みログ(燻製鍋)と水耕栽培収穫

給料日後最初の週末は宅飲みにしました。えらい。いぶしぎん という燻製鍋を買ってから、QOLの高まりを感じています。自宅で燻製ができる鍋。鍋にアルミホイルを敷いてチップを乗せ、金網に食材を乗せてキッチンのコンロで加熱、煙が出たらフタをして、フタ…

タンクトップ&キャミソールを統一しました!

ずーっとやりたかった、インナー類、タンクトップ&キャミソールの統一をしました。あまり外から見えるものではなく、少々くたびれても、まだ着れるな、と思ってしまうこと。一気に変えるとなかなかのコストになってしまうこと、から二の足を踏んでいましたが…

160525 (生物学上の)女性性と闘おうと思っている

性差にも色々ありますね。 大別して「生物学的」と「社会的」、と言ったところでしょうか。ウィキペディアで調べたら「脳」と「心理的」って項目あったけど脳は生物学的の方に含まれて、心理的ってのは脳と社会的に含まれる気がするのでここでは触れないこと…

160522 週末の飲みログ

20160520仕事終えてから 鴨居 鳥みき へ。鴨居はららぽーと側しか歩いたことがなかった。良い街っぽい。店員さんが超アットホーム、同じ銘柄の日本酒を磨き違いで飲めて楽しいお店。串はポーション大きめ、食べ応えあり。刺身も豊富。うな丼が美味しそうだっ…

キッチンツールフックのDIY

キッチンツールの収納どうしてますか? わたしは「吊るす収納」派。ペン立てみたいに収納すると掃除がおっくう、引き出しは少なくてスペースが足りない、というわけで苦肉の策です。 いままでは吸盤フックにかけていました。 吸盤を70〜80℃くらいのお湯に浸…

160517 音声入力ブログ/梅醤番茶

音声入力でブログを書いてみる。 改行も認識してくれるのでとてもよい。iPhoneキーボードには標準機能でついているけれど、Macからだとシステム環境設定から音声入力の設定をしなくてはならないようだ。 精度はかなりのもので、この文章打つ間に修正したのは…

160515 ラクに生きる、と手を抜いて生きるのは別の話

久々にブログを書きます。 せっかくのGWでしたがなんだか体調が思わしくなく、かといって予定をキャンセルするほどではないので予定通り隔日で飲み放題を実施、増える体重(華麗なるリバウンド)、GW明けの仕事にも集中力を欠き、半月ほど「よくない状態にい…

dマガジンで読める雑誌の電子版収録率まとめとKindle Unlimitedとの比較〜女性誌編

ドコモの電子雑誌読み放題サービス「dマガジン」(月額400円+税) 家にモノを増やしたくない、けれど雑誌読むのは好きな私にとって素晴らしいサービスで、利用中です。これまでも「ビューン」「Fujisan」など色々なサービスを渡り歩きましたが、今の所dマガ…

160430 日本酒を飲みながら珍肉を食す会

珍肉を食べつつ日本酒飲み放題のイベントに行ってきました。 ※珍肉の写真があります※ 場所はKURAND浅草店。 KURANDは持ち込みOK途中外出OKのスタンディング日本酒飲みくらべバーです。イベント営業なので、持ち込みOKか自信がなくこの日は手ぶらで行きました…