拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

160428 7連休または10連休

今年のGWはカレンダーどおりだと3−3−2っていう微妙な感じですね。私は最初の飛び石はあらかじめ有休をとりました。7連休。

次の飛び石も休んでいい雰囲気を感じているので、まあ、休みたくなったら休みます(ゆるい会社)。

そんなわけで、気持ち良くGWを迎えられるように、今日は連休前〆切の仕事をやっつけました。絶対に終わらせなくては!というプレッシャーで、一昨日くらいからかなりハイな状態が続いていました。

ハイな状態、ってのはよくもあり悪くもあり。 会社帰りはスポーツジム寄って筋トレするぞー!と意気込んでいたのですが、移動中に調子が悪くなってきて。横浜は今日は雨。雨が降ると、私、普段は元気がないはずなんです。ハイになっていて、ほんとうは調子が悪いことに気づけていなかった。(低気圧に弱いっぽい…?)

今回は数日間フル稼働しただけなので大事には至らず、筋トレはやめて家でゆっくり読書をするという選択ができました。まあ、こう「気づく」余裕もなくひたすらテンションだけで乗り切っていくと、そのうちマリオネットの糸が切れたみたいにヘバってしまう日がやってくる。

まだ社会に出て数年のペーペーですが、すでに数回やらかしてしまっています。特に直近のはたくさんの人に心配と迷惑をかけるヘバり方をしてしまった。

自分がそんなにタフじゃないことを認めて、コントロールしなきゃいけない。極端な話、120点を1日おきに出すより、80点を連続して出したほうがアウトプットは大きい…。

買っちゃった。 #高山なおみ #日々ごはん

先日、高山なおみさんの日々ごはん〈1〉をまとめ買いしました。

ちょっとずつ読み進めようと思います。今日は、1巻の40pの

人には向き不向きというのがあるのに、憧れや自分を過大評価するあまり、何が自分のやりたいことかわからずに、けっこう辛い思いをしていたような。

という言葉が心にひっかかりました。

そう、最近、今の仕事「向いていない」のでは?と思っていたのです。一方で、それを判断できるだけの前向きな努力を怠っているのでは?と思っている。

ここで、せっかくの連休だから自分を見つめ直すぞ!みたいに思っちゃうとGW開けなにもしてなかったら凹むので、とくに目標立てることはしませんし、期限は切らないけど、ちょっと考えるべき頃合いだな、と感じています。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

「ごはん」に関する文章を上手に書けるようになりたくて、「ごはん」について書いている本をたくさん読もうと思っています。日々ごはんは、それだけじゃない気づきが転がっている気がして。ビジネス書みたいな即効性はなくとも、考えるきっかけをもらえそうです。