読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

読書の1日

2016年11月12日(土)

 

朝起きて、「今日はあまり寒くないな」と感じました。

前日からそうすると決めていたので、朝食を摂って、すぐ身支度を整えて二子玉川の蔦屋家電まで。ツタヤだけあって本とCDがたくさん置いてある家電屋さんです。印象としては、本屋の中で本のジャンルに近い家電を一緒に売ってる感じ。料理本のそばでキッチン雑貨、健康に関する本のそばでトレーニング器具…といったような。

で、併設されてるスタバがブックカフェ=自由に店内の本が試し読みできるカフェ になっています。

スターバックス コーヒー 二子玉川 蔦屋家電店

高品質のアラビカ種コーヒー豆から抽出したバラエティ豊かなエスプレッソドリンクをはじめペストリー、サンドイッチをお楽しみください。 BOOK&CAFÉスタイルの店内では、全ての書籍や雑誌をお読みいただけます。 また、ご購入のドリンクは店内全てのお席でお楽しみ頂けますので、お気に入りの場所でゆったりとお過ごしください。

スターバックス コーヒー 二子玉川 蔦屋家電店 - 二子玉川 蔦屋家電

着いたのは8時過ぎ。

併設のスターバックスは7:30から営業していますが、蔦屋家電は9:30から。なので、まだ本は読めません。そのせいか店内にも空きが多く、コンセントのついた座席に座ることができました。

これはチャンス、ということで「モーニングページ」を。

続けていくことを考えると、平日に1時間も2時間も時間を確保するのは難しいので、30分で描ける量を念頭にしてやってみました。結果、写真のような密度の1ページを書くのに30分くらいかかることがわかったので、(慣れたらもうちょっと早くなるかもしれないけれど)最低限1ページ埋める、ということを目標にしようかと思いました。

 f:id:namellow:20161113091238j:image

ブックカフェに来たのは、読みたい本が溜まっていたからです。私は本を読むのがそこそこ早い方、というか、小説でもない限り、一度流し読みをしてじっくり読むか判断するので、購入前に内容の吟味が出来るブックカフェは大好きです。

さすがに大量に読みまくって、購入するものを決めたのに、それをKindleで買いますーってのは失礼かな、と最近紙の本が家に増えつつあります。まあ、じっくり繰り返し読むって判断したものだから、いいんですけどね。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 前回ブックカフェに行って購入してきたのはこちら。今度紹介します〜

 

今日は、モーニングページが紹介されている本、ずっとやりたかったことを、やりなさい。を試読するつもりだったのですが、残念ながら店内在庫切れ…。

結局レシピ本やダイエット本、数冊の自己啓発書と雑誌を眺めて帰ってきたのでした。

 f:id:namellow:20161113091246j:image

朝から出かけて、買い物をして、15時には帰宅。

早めの夕ご飯を食べて、夜はゆっくり絵を描いて過ごしました。動き出しが早いとやっぱり1日が長い!