
拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

やせたい食べたい、よろしい、糖質制限だ

ミニマム ミニマム-ダイエット

唐突ですが、痩せることにしました。年末年始明けですからね。結構な女性が同じことを考えているのではないでしょうか。

 

体重だと生々しいのでBMIで書きますね。

 

BMIとはボディ・マス・インデックスのことで、身長と体重からざっくり人の肥満度を示す指数です。基準はこんな感じです。

日本肥満学会の判定基準(成人)
指標判定
18.5未満 低体重(痩せ型) 
18.5~25未満  普通体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

 

計算式
 BMI= 体重kg ÷ (身長m)2
 適正体重= (身長m)2 ×22

 

引用:BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

 

小さいころからぽちゃぽちゃしてて運動も嫌いで、小学生のときは確か肥満1度だったこともあります。成長期を迎えてめちゃくちゃ背が伸びたときに一度19くらいを記録しましたが、あとは概ね22〜24あたりをふらふらしています。何も意識せずに生活すると年間で5kgくらい体重が変動するリバウンド芸人です、夏痩せて冬太るのです。

 

去年3ヶ月かけて一気に痩せたんですけど油断していたところリバウンドしました。

2016年1月:24

2016年4月:21

2017年1月:24

アチャー、という感じです。

はじめて夏に体重が増えた、という自分にとっては異常事態だったはずなのに、直前にそこそこ落としていたので、本当に調子に乗っていました・・・めちゃくちゃ飲み歩いてたものなー。

このままだと、去年買ったばかりの春服夏服を総とっかえするはめになってしまいます…。

 

前回はバターコーヒーダイエット(朝食にバター入りコーヒーを飲んで空腹感を抑制してプチ断食+糖質制限)をベースに運動(ジムでの筋トレ&ラン)もして痩せました。体調を崩してた時期も重なって仕事量も少なく、服薬してたので酒も絶っていたのが非常に大きいな…。

バターコーヒーダイエット日記

こちらのブログでは生々しい数字(と挫折の様子)が見れます

 

最近は結構忙しいのでそんなに運動もできないことが前提条件です。前回のようなハイペースではなく、習慣をどうにかしたいものです。とりあえず通勤時に歩けば20分の道のりをバスに乗ってしまうのをやめようかな…。

 

軽い運動は健康の維持への効果は絶大ですが、体重の減少にはあまり寄与しません。

食事制限のほうは、最近はやりの「やせおか」 やせるおかず作り置き という本を買いました。形から入るのです。

 

つくりおき、と言っている割に、日持ちが大体3日程度なので、週末にまとめて一週間分のつくりおきをするにはちょっと物足りないな…と不安になったのですが、
「全部レンチン!〜」のほうには下ごしらえして冷凍、食べる前に10分ほどレンチンで完成、というレシピがたくさん載っていました。

週前半は調理済み冷蔵レシピを、週後半は半調理冷凍レシピを組み合わせれば飽きずに一週間のレシピが組み立てられそうです。素晴らしい。

今年はつくりおきレパートリーに半調理の割合を増やして、アツアツできたての主菜が食べられる頻度を上げたいな、と思っていたのでちょうどいいです。

しばらくこれでやってみます。今日早速3品ほどつくりました。

 

 

痩せたらやりたいことを考えつつ、あくまでつくりおきのバリエーションを増やしているついでに気づいたら痩せている状態を目指します。自分をだましだまし生きます。

 

昨日書きました。爪を塗ってみたいのでまずはケアすることにした話です。

mydesire.hatenablog.com

休職中に考えたこと(ShortNote再掲)

こじらせ こじらせ-こじらせエピソード
2016年に「ShortNote」に投稿した雑記の再掲です。
 
休職中なので余計なことをいっぱい考えます。
前提として、わたしは既婚子なしのアラサー女です。
 
結婚式を終えたあたりから、それセクハラちゃうん、ってレベルでありとあらゆるところから、子供は赤ちゃんはベイビーは性別は人数は構成は??って質問がガンガン来るようになるんですね。
 
働いていると、周りもまだ独身だったりDINKSだったりの女性が多いこともあり、
セクハラかよ、放っておいてくれよ って思いつつスルーすることができるんですが、
こう時間があると、そして
病院の待合室だとかバス待ちの停留所で知らない人にそんな質問を投げかけられることさえあるので
(見知らぬ人に話しかけられる能力が高い)
ちょっと受け止めて考えちゃうこともあります。
 
いつ?なにを?どうする?これからの人生。
 
で、暇を持て余しているから女性向けファッション誌・生活誌なんかを読むんですが
なんか、もう、「ふつうのひと」は結婚して、子供をつくったら、
「自分の人生」第一幕って閉幕しなきゃいけないんですかね?
いや、もちろん、「主婦として、母として、女として、そして仕事での私!!!」みたいなスーパーなウーマンもたくさんいらっしゃるってことは百も承知なんですが、
ちょっと自律神経が調子悪くなった程度で仕事をお休みしちゃう勢の私としては、そんなん無理やん…。
とドン引きに近い感想を抱いてしまいました。
 
一方でこじらせきった自意識も持ち合わせていますので、
キラキラ専業主婦系雑誌で20万のバッグとか靴を履いているひとを見たり、
プチプラ、プリプラ(恥ずかしながらググりました)とされるものが5桁を超えていたり、
数万円お洋服を「高見え★」とか言われますと、イラッとします。(見えるも何も高いよ)
ええ、妬みもありますよ。主婦って時給格差やべえな、ってなります。秋田県と東京都以上の時給格差。
私が専業主婦化したら、間違ってもシーズン毎にカバンを変えることはできませんから。(したいかどうかはさておき)
 
時短で!早起きで!10分の自分時間♪ みたいな記事を見るたびにめまいがします(比喩です)
ライターさん編集者さんのコピーライティング能力によりすっごくキラキラピカピカ装飾されてるんですが(デザイナーさんもですね)
私たち既婚アラサー女はそれを目指さなくてはいけないのか・・・?ほんとうに・・・?
ちょっと辛すぎやしねえか、って思いますし
そりゃ出生率も下がるよなって思うし
景気も良くならないなって思いますし
ミニマリズムも流行るというか、合理的判断により選択するひとも増えるわな、って思います。
 
でも日本は女性(主婦?)の労働力活用に躍起になってるみたいですし
メインの購買層はアラサー男性あたりかな、って男性誌も眺めてみると、
妻にも年金・社会保障を!もうちょっと働かせて収入UPしよう!みたいな記事がいっぱいですよ。
(1月だから節税特集多いってこともありますよね)
 
ようやく最近私にも、近所に既婚子なしのアラサー主婦の友人ができたので、
いろいろお話しすることもあるのですが、(主に いつ?なにを?どうする?について)
毎回オチが「こんなこと絶対、夫は考えてないよな…」に集約されてしまうのです。
これは性差でなく個体差なんでしょうか?n=2の狭い世界での話なので。
 
ふわっと夫に上記のようなことをつたえると、
こんなことを考えるタイプの人だから君は休職するのだよ、と旦那に言われてしまい、
イラっとしつつも、現在休職中・無収入の卑屈さで、内に溜め込んだ結果がこのノートになります。
 
 
まとまりなくなってしまいましたが、ここはひとつ、ShortNoteに甘えさせてください。
 
もうすぐ復職面談だし、明日は穏やかに生きたい。
 
結びに、いままさに、主婦やって、子供を育てている先輩方、
さらには仕事までしている全ての先輩方、
あと、「いつ?なにを?どうする?」を決定して、行動している皆様 に敬意を表します。
 
 
 
2016年に「ShortNote」に投稿した雑記の再掲です。ShortNoteのアカウント整理をするにあたって、当時のわたしを象徴する文章なので、残しておくことにしました。

2017年にやらないこと

お知らせ 日記 くらし くらし-よりよく生きる

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、毎年恒例の「やりたいことリスト」づくりに精を出しておりました。昨年はノートに書いていて、そのノートを自宅に忘れて帰省してしまったので振り返りができませんでした。

まあとにかく体調不良と無気力に悩まされた2016年でした。振り返ってもあまりハッピーな気持ちになりそうにないので、もう2017年に切り替えていこ!と思います。

 

しかし、「やりたいこと」って自分の欲望が露骨に出ていて少々気恥ずかしいものがありますので、ここでは2017年にやりたくないことのうち一部を紹介します。

主にこれまでの悪習慣で、本当はやめたい・やめたほうがいいのになんとなく続いていることです。年末に、やめられたこととやめられなかったこと、特に「なぜやめられなかったのか」を振り返りたいですね。

 

2017年やらないことリスト

  • 歯を磨かずに寝る
    →いい大人なんですが、たまに晩酌したままリビングでゴロゴロしはじめて、寝落ちることがあるので。去年はじめて虫歯をつくってしまってかなり反省したので、ここで止めたい。

  • 化粧を落とさずに寝る
    →同上。これは歯磨きより頻度が高い。肌荒れが気になってきたので、これもやめたい。

  • 夫をパシる
    →夕食後や休日の「アレ買ってきて」をやめる。毎回罪悪感があるので…。そんなに今すぐ欲しいなら自分で行け、という話で…。夫が「何かついでにいるものある?」と言ってくれたときはお願いするけど。

  • 飲み会帰りにコンビニでシメを買う
    →シメるならラーメンでも牛丼でもいいので「お店で食べる」ことをルールにする。お店の一品が食べきれないほどお腹いっぱいなら何のためのシメかよくわからない、本当に悪習慣だと思う。

  • 無目的に15分以上連続してネットの記事を読む
    →タイマーアプリ・ガジェットの導入を検討中。オススメあったら教えてください。もちろん「今わたしは家計簿アプリに関する情報収集をしているのだ…」というような明確な目的があれば時間は無制限。なんとなくはてブや2chを見ている時間は減らしたい。なくしたいわけじゃない。

  • 5時間以上かつ朝9時すぎまで寝る
    →朝9時までか5時間後の長いほうを最大睡眠時間として運用。深夜2時に寝ても4時に寝ても9時までに起きる。徹夜や朝帰りで7時に寝始めるのなら、最大5時間で正午には起きる。というルール。いっぱい寝たいなら早寝早起きのほうが絶対に効率がいいし、夜更かしがダラダラと習慣になってしまわないように。

 

…と、ここまで書いたらなんだかやりたいことリストより恥ずかしい内容ですね。 

 ちゃんとした大人になりたい。。。

 

 

あとはここよりちょっぴりポジティブになる予定の、物欲ブログをつくりました。

mydesire.hatenablog.com

昨年たくさんモノを手放したりミニマリストを目指してはみたのですが、物欲がなくなったら労働意欲も減少してきてヤバいな、と感じました。すっきりして整った部屋は快適だけど、単純に刺激が少ないことは、今のわたしにはあまり向いてなかったみたいです。2017年は多少の浪費を覚悟しても、欲深く生きることに執着したいな、と…。
欲しいものの話と、手に入れたものの自慢と、いらなくなったものの供養をする場所です。