拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

160515 ラクに生きる、と手を抜いて生きるのは別の話

久々にブログを書きます。

 

せっかくのGWでしたがなんだか体調が思わしくなく、
かといって予定をキャンセルするほどではないので予定通り隔日で飲み放題を実施、
増える体重(華麗なるリバウンド)、
GW明けの仕事にも集中力を欠き、
半月ほど「よくない状態にいるなぁ」という感覚を抱えながらもダラダラと生きていました。

ぼんやりと、今、私は「手を抜いて生きている」けれど、それって全然「ラク」なわけではないな、と感じました。

 

この金土日で、純度100パーセントの娯楽を楽しみ、感情を揺さぶられる体験をしました。

それが良かったのか、日曜が終わりに向かっている今、なんとなくこのままダラダラするより、ちょっと生活を整えて、ネジ巻いて、頑張りたいなと思えています。

 

私が「よくない状態」になると起こること
  • 朝起きるのが遅くなる
  • 弁当が作れない→コンビニ買い食いや社食=糖質制限が適当になる
  • 家を出るのがギリギリになるので身だしなみが適当になる
  • 普段20分ほど歩いて通勤している道を、電車やバスにしてしまう
  • 食事の「作り置き」をしなくなる
  • 外食が増える
  • 飲酒も増える
  • 「どうせ糖質制限できてないから」とデザートまで食べる
  • 夜寝るのが遅くなる(=朝起きるのが辛くなる)
  • 睡眠不足が続くと目眩等の体調不良が起きがちになる
  • ますます身の回りのことが適当になる
  • 体調が悪くて何もせず横になっている時間が多いので、就寝時に「今日なにも楽しいことをしていない」という感覚に陥りネットサーフィンが始まる
  • 夜寝るのが遅くなる…
  • 深夜の間食が増え体重が増えて色々とどうでもよくなる
  • たまに我に返って凹む

こうやってみるとただ単に自滅してる感じしかしないですね…。自制心がない。

どこかでこの負のループを断ち切る必要があるんですが、ループしてる時って気力が足りなくてなかなかできないんですよね。今日は早く寝ます。

このループに入るきっかけ、というのもあるはず(今回は飲み会続きで生活リズムが崩れたことかな…)なので、これからの生活で意識してみたいです。

 

 

これは日記なので全然関係ないことを書きます。

The Stone Rosesの新譜すごく良いですね…というか現役のときと同じくらいキラキラしてて、ポップで、全然冗長じゃない曲で、最近よく日本で見かけるからしばらくいいや、とか思って来日公演のチケット取らなかったの勿体なかったなと思いました。(メンバーの怪我でキャンセルになっちゃったけど)

 

All for One

All for One

  • The Stone Roses
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

一番好きなのは She Bungs the Drumsです。


The Stone Roses - She Bangs the Drums

 

日曜の夕方にローゼズ聞きながら肉を煮て、ブログで日記書いてる感じ、最高に良い方向に向かっていける気しかしない。明日からはきっと大丈夫だ。

GW中にDIYしたり水耕栽培が進化したりしたのでボチボチ記事を書きたいです、お題がちょうど「植物大好き」だ…