拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

モーニングページのやり方を見直す

2016年11月16日(水)

 

そこそこ早起きをして、モーニングページを書いた。1ページの半分くらいで時間切れ。
朝から湯船に浸かることにして、お湯を張る間に書きました。いつもはお弁当なんですが、なんだか食欲が湧きそうにないので作らないことにして、その時間を使って。寒い日だったので、正解でした。

一方で、朝弁当作ってお風呂に入ると、30分以上のモーニングページの時間を確保するのって難しいなあ…。と。
また、スマートフォンかパソコンでの手打ちのほうが、浮かんだ言葉そのままを書き出すのに向いているかも?なんて思いました。今やペンで紙に(iPadだけど)書く速度よりもキーボードでの入力の方が圧倒的に早いので、考えているスピードに近い方が体裁を整える暇がなく、格好つけた文章になりづらい気がして。
スマートフォンのフリック入力も、もしかしたら書くのとそう変わらないかも。見返すことも検索もできるし。

そう考えて、朝起きてすぐベッドの中で書き始め、目が覚めたらパソコンに移動する、というのはどうかな、と検討中です。やっぱり紙にペン、は憧れるけど。

仕事中は食欲がやっぱり出なくて、お昼をすっ飛ばしました。よくないことだけど、前日休んだのもあって仕事に当てた。集中しているとあまりお腹が減らない現象。

その反動で夜は外食したくなったんですが、夫と退勤時間が合わず、作り置きもあるので家で食べました。自分を褒めたい…


ひき肉と納豆のそぼろをレタスで巻いて食べるのをメインに、味噌汁とアボカドを軽く蒸したのを食べました。最近そぼろがマイブームです。早食いの癖がなかなか抜けないので、その対策として、レタスや海苔で巻くという手順を挟んで食べています。食べ過ぎ防止の効果はあると思う。

早食いは、理系の大学生だったとき、男性に囲まれて食事をすることが多くてついてしまった悪癖です。会社員になっても状況は変わらないので、意識的に直さないとこのまま行ってしまいそうだなあ、と矯正をはじめたところです。

 

夕食後は、ココアに糖アルコール(キシリトール)を加え、MCTオイルという精製したココナッツオイルを混ぜた甘い飲み物を飲みました。

 

高山なおみさんのような食事と生活の記録に憧れて、昨日から書き始めたはいいけど(即形から入る)、こうも横文字な食材が並ぶとなんだか興ざめですね。
糖質制限ダイエット・ケトジェニックダイエットと言われるものを実践しているのです。

 

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術

 

タイトルは仰々しいけど最新の栄養学がよくまとまった良書 

 

日々ごはん(2)

日々ごはん(2)

 

 以前全巻メルカリでまとめ買いしたのをコツコツ読んでます。