読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

【一日一捨・第40回】気づくと溜まっている紙袋を処分

【一日一捨・第40回】気づくと溜まっている紙袋を処分

こんばんは、山田ナメロヲです。

紙袋って、気づくと溜まっていきますよね。

利子でもついて増えてるんじゃないか、ってくらい…。

我が家では夫のクローゼットに収納しており、普段わたしの目が届かないこともあって、大変なことになっていました。

 

 

f:id:namellow:20160403225812j:image

ひー!

 

f:id:namellow:20160403225818j:image
こんなに捨てました。
 
大きめの紙袋一つにゆったり入る量、15枚ほど残しました。
基準は「友人に手土産を渡すときに使えるレベルのきれいさ」。
夫と一緒に選別したので、すぐに終わりました。
 
今後のルールも決めました。
  • 破れ・シワ・シールの剥がし跡などがないものだけ保管する。それ以外はすぐゴミ箱or古紙へ。
  • 紙袋入れにした袋に、無理なく入る量だけ残す。きれいな袋が手に入っても、いっぱいだったら処分or入れ替え。

紙袋は、メルカリ・ヤフオクをやってると発送に使うことがあるので、完全断捨離はならず、でしたが、だいぶすっきりしました。
しばらくこんな感じでやってみて、不足や不便を感じないか試してみます。

 

 
広告を非表示にする