拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

サマソニ直前!3000円以内で雨のサマソニを快適に過ごそう!

明日からサマーソニック2016!

今年はチケット完売、と絶好調です。

ほとんどのステージが屋内にあることもあり、夏フェス初心者でも手軽に参加できるサマソニ。しかし、今年は台風のたまごが太平洋沖に迫っていて、お天気が怪しい…。

雨が降ったら屋内で過ごすのもいいですが、見逃せないアーティストがマリンステージにいるのに、そんなこと…できません!

かといって、ベテランフジロッカーズのようにガチガチの雨装備を整えようとすると、軽く数万円かかってしまいます。

そこで、明日までに用意できるお手軽装備を3000円以内で提案してみます!

 

 

3000円以内で備える雨のサマソニを快適に過ごすプチプラ装備!

ポンチョ or レインコート

3COINSに行ってポンチョかレインコートを買いましょう!サマソニは野外フェスとは異なり屋根があるところに逃げることができます。短時間凌げればOK!小さくて軽いので持ち歩いても負担になりません。

急な雨はポンチョ or レインコートで凌ぎ、濡れてしまったら着替えるのが基本戦略になります。基本的にはリュックの人はポンチョ、小さめの鞄を持つ人はレインコートがオススメです。マリンの前の方にずっといる予定の人は、人が多くても頭から被りやすいポンチョのほうがオススメかな…両日参戦で家帰って夜乾かす自信のない人、ホステスクラブオールナイター予定の人は2枚買ってもよろしいかと。

300〜600円くらい。

 

キャプテンスタッグ 携帯用レインコート M-7378

キャプテンスタッグ 携帯用レインコート M-7378

 

 

 

防水スプレー

靴屋さんなどで手に入る、フッ素樹脂の防水スプレーを買いましょう。ポンチョ or レインコートに吹きかけます。水を弾くようになると、コートを伝わって内側に侵入する水がグッと減ります!

土砂降りになってしまったら諦めてお着替えですが、シトシト続く小雨の中でのライブがぐっと快適になります。小さなもので600円くらい。

足元がスニーカーの人は靴にも忘れずに!

 

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

 

 

チャック付きビニール袋

ジップロックのようなチャック付きビニール袋は、雨予報じゃなくとも持って行きましょう!

最近の関東地方はゲリラ豪雨がとても多いです。2014年のサマーソニックでも、鬼のようなゲリラ豪雨がありました…。

チャック付きビニール袋には、スマートフォンやモバイルバッテリーといった電子機器を入れておきましょう。

数百円をケチって浸水故障などないように…

質と量に応じて、100〜400円くらいです。

 

ジップロック イージージッパー 大 32枚入

ジップロック イージージッパー 大 32枚入

 

 

ロッカー・クローク代

モノではないのですが、新しく専用装備を整えるのではなく、普段着ている服、普段使っているタオルでなんとかしましょう、という提案です。このブログの筆者はミニマム・シンプル志向なので、その日しか使わないものにお金をかけるより、サービスにお金を払ってなんとかなるならそうしたい、と思っています。

サマソニのクロークは1日1,000円で出し入れ自由。対して千葉マリンスタジアムや幕張メッセのロッカーは出し入れごとに300〜600円です。ここは自分がどのくらい屋外と屋内を行き来するか、どのくらいこまめに着替えたいか…というところで判断です。

わたしの場合は、土曜はマリンとメッセを行き来するのでクローク、日曜は昼過ぎから最後までマリンステージにいる予定なので、万一に備えてロッカーを抑えたいと思っています。

中には

  • タオル
  • Tシャツ
  • 下着

を入れておきます!雨でびしょ濡れになったところにメッセの冷房はキツい!オールナイターもずっといる予定なので、体力はなるべく温存したいのです。

そうでなくとも、冷房冷えによって体調を崩してはせっかくのサマソニを最後まで楽しむことができません。

仮に雨が降らなくとも、汗だくになった服を着替えられるだけでフェスの快適さがぐっと向上します。家にいっぱいあるでしょ…フェスTバンドTにマフラータオル…。あるもの総力戦で雨や台風に備えましょう!

人によるけど、300〜2000円くらい。

 

 

ちょっとの投資で快適なフェスにしましょう!

以上!ポイントは3コインズでお安く雨具を手に入れて防水スプレーで防御力を上げて、降っても降らなくても快適に過ごすために着替えは多めに持って行こう!ということです!

もちろん上半身はバンドTフェスTを購入するでも全然OK。近くに大きなイオンモールもあるので現地調達も可能です。ただ、ちょっとの準備でお目当を見逃さずに雨のサマソニが快適になるなら、用意してくのもアリですよね!

 

明日から丸二日間楽しみましょう!

Arcarsenal

Arcarsenal

  • At the Drive-In
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

広告を非表示にする