拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

私服の制服化にチャレンジ!〜2016年早春〜

f:id:namellow:20160322195019j:plain

「私服の制服化」に挑戦!

気になっていた「私服の制服化」に挑戦することにしました!

参考にしたのは大好きなミニマリストブロガーさん、あんみつさんの記事です!

www.an32.jp

 

まずは「平日の私服=通勤着」から決めてみました!

今、同時進行で女子力向上的な取り組みもしているので(笑)ちょっと余裕代を持って、まずは「平日の私服=通勤着」を固定してみました。

トップス:4枚
  • レーヨンブラウス(白)
  • ボーダーセーター(生成×グリーン・白×ネイビー)
  • ストライプシャツ

トップスは4枚!白ネイビーのボーダーセーター、ストライプシャツは2年前くらいから着ていて、だいぶくたびれているので、気に入ったものが見つかれば買い替えたいです。着回しやすくて気に入っているので、更新、という形にしたい!

ボトムス:2枚
  • スキニーカーゴ(白)
  • ハイライズスキニーデニム(濃紺)

ボトムスは2枚。パンツ派です。

着いたら制服に着替える職場なので、服装自由、ジーンズでもカーゴでも問題無し。この春は「ゆるっと」なシルエットが流行りのようですが、今の所似合うものに出会えていないので、当面スキニーで過ごします。…もうちょっと脚細くしたい!

裾をロールアップして着てバリエーションにしようと思います。

アウター:2枚
  • ジャケット(濃グレー)
  • チェスターコート(ベージュ)

ジャケットは2年くらい着てくたびれつつあるので、更新先を探しつつ…。ジャケットだけでは寒い日はチェスターコートを着ます。春アウターを一枚買うなら定番・無難はトレンチコートでしょう!という思いから、ここ一ヶ月ほど探し&試したのですが、ボタンがダブルだったり、ベルトが付いていたり、華やかなデザインのせいか(大柄で肩幅が広いせいか)あまり私には似合いませんでした。特にAラインのものは本当に似合わなかった…。
そんな中で店員さんにオススメしてもらった、シンプルですとーんと落ちる素材のチェスターコートが気に入ったので、先週購入したところです。

3月の目標の「ジャケットを基本に!」「春コート吟味!」を達成しました。

 

namellow.hatenablog.com

 

靴:2足
  • 革のパンプス(黒)
  • スニーカー(黒)

先日ヒールの修理を終えたパンプスと、スニーカー。どちらも黒です。

初夏くらいまで履けそうな明るい色の靴が欲しい私とミニマム志向の私が絶賛バトル中。

 

namellow.hatenablog.com

 

大事なのは清潔感かな…

同じものを繰り返し着る、となると、ある人から見たら「会うたび同じ服を着ている」ように見えることもあると思います。その時、汚かったら印象悪いですよね。汚れたらすぐ洗って、いつでも綺麗な状態を心がけたいです!

 

次のステップはインナーの最適化!

いまはまだ寒いので、ヒートテック等のお世話になることもありますが、これから暖かくなると綿のTシャツなどを着ることになります。
この制服だと、

  • 白ブラウス→透けに気をつける必要アリ
  • ボーダーニット→襟ぐりが詰まっているインナーが見えると変
  • ストライプシャツ→襟が広く空いているので、インナーの色に気をつける

という課題があります。朝いっさい頭を使わずに着替えるには、すべてを満たす形・色のインナーだけを選抜、足りなければ購入する必要があります。今手持ちのインナーは襟ぐりが詰まっているものが多く、ボーダーニットはたまに着れない(インナーが洗濯中、など)ことがあります。このへん最適化したーい!

 

雑感

基本的には普段着ているものを並べただけですが、「平日はこれだけ着る!」と決めちゃうことでちょっとラクになった気がします。洋服は本当に興味がなかった(今でも衣食住の三要素の中で一番興味が薄い)ので、シンプルでベーシックなものを吟味してちょっとずつ改善していけたらな、と思っています。

着ている服に自信が持てたらちょっとは自分に自信が持てるかな、という期待感もあります!

休日は休日で、様子を見ながら制服のままにしたり、ちょっと冒険したりを試してみます!