読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

【一日一捨・第57回】インナーチラ見え問題を解消!冬用インナーを処分

ミニマム-一日一捨 ミニマム ミニマム-私服の制服化 日記-絵日記 日記

山田ナメロヲです。一日あいてしまいましたが、深く考えず一日一捨行ってみたいと思います。

そろそろ1クール目の最終回が近いです。

f:id:namellow:20160423001550j:plain

【一日一捨・第57回】インナーチラ見え問題を解消!冬用インナーを処分

あなたはズボラ女子ですか?キラキラ女子ですか?オシャレ女子ですか?男性の方もいらっしゃいますよね。

私はズボラ女子に属する人間です。(ズボラ女だと辛すぎるので女子と言わせてください)

最近暖かくなってきて大変よろしい感じなんですが、一つ困ったことがあります。

襟ぐりがおおきくあいている服をよく着るようになりました。(クルーネック?って言うんですかね?)首が短いので、寒くなくなれば積極的に着たいのです。 問題が一つ。私の持っているインナーは、襟ぐりが狭いものがほとんどなのです。これまで何も考えず安くなっているものを適当に買っていたので…。

何も考えずに内側から順に服を着ればコーディネートが完成するはずの「私服の制服化」ですが、何も考えないと襟の形が合っていなくて、「インナーがチラ見えする」率が高い…!!

namellow.hatenablog.com

何も考えずに出勤したい

ただでさえ眠いしダルいし時間はない朝。チラ見えするインナー。

冬場は良かった。ハイネックセーターを着さえすればチラ見えしなかった。コートで隠すこともできた。

着てみてインナーが見えてるから脱ぐのは面倒。かといって「えーとこの服とこのインナーの組みあわせはOKだったかな〜??」なんて考えるなら私服の制服化の意味がない!

そこで、インナーに関して新たにルールを決めました。

えりの形×色 の組み合わせを決める

  1. 「どの服と合わせても見えない安心インナー」を「白」に統一します。
  2. 見えるor見せる前提のインナーは「黒」「紺」「グレー」などのベーシックな色を揃えます。

正直、ぜーんぶ黒にしちゃってもいいかな、と思っているのですが、まだまだ着られる服を捨てるのは忍びない。手元のインナーで、たまたま白のクルーネックが多かったので、このようなルールにしました。いくら朝だるくても、白 or 黒のチョイスくらいはほぼ無意識でできるでしょう。

というわけで、本日の「一捨」は、上記ルールに合わない冬用インナー数枚でした。

ちょっとくたびれているものもあるし、一応肌着?下着?の一部な気もするので、恥ずかしいので写真の代わりに絵を描きました。

けしてオシャレではなくとも、いつ誰に会っても恥ずかしくない格好、あたりを今年は目指します。