読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗々

ラクに楽しく、満足しながら生きたいと思っている人の日記です。

やせたい食べたい、よろしい、糖質制限だ

唐突ですが、痩せることにしました。年末年始明けですからね。結構な女性が同じことを考えているのではないでしょうか。 体重だと生々しいのでBMIで書きますね。 BMIとはボディ・マス・インデックスのことで、身長と体重からざっくり人の肥満度を示す指数で…

休職中に考えたこと(ShortNote再掲)

2016年に「ShortNote」に投稿した雑記の再掲です。 休職中なので余計なことをいっぱい考えます。 前提として、わたしは既婚子なしのアラサー女です。 結婚式を終えたあたりから、それセクハラちゃうん、ってレベルでありとあらゆるところから、子供は赤ちゃ…

2017年にやらないこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり、毎年恒例の「やりたいことリスト」づくりに精を出しておりました。昨年はノートに書いていて、そのノートを自宅に忘れて帰省してしまったので振り返りができま…

2017年の手帳は無印良品マンスリーノートにしました

手帳の季節ですねー。 文房具大好きなので、毎年この時期はワクワクします。 大学1年から使い続けたほぼ日手帳。今年は「カズン」の分冊タイプavecを使っていました。 www.1101.com 一日1ページのA5サイズの空白は、普通に使っているとなかなか埋まりませ…

「男」と「女」の間で

私が生まれ育った田舎の学校での話です。 小学5年生のときに、クラスで4番目に小さかった身長が、後ろから2番目になりました。わずか半年ほどの期間で一気に背が伸びたので、背が伸びる前と後では扱いが全然変わるんだな と如実に感じることがありました。…

穴の底で待っていてくれる人はもういない

2016年11月17日(木) 昼休みに雨宮まみさんの訃報に触れて、そこから現実感のないふわふわとした一日でした。 寂しく悲しい。この感情を、公開できる文章に整える能力に欠けているので、今日はもう書けません。 月の綺麗な夜でした。 東京を生きる

モーニングページのやり方を見直す

2016年11月16日(水) そこそこ早起きをして、モーニングページを書いた。1ページの半分くらいで時間切れ。朝から湯船に浸かることにして、お湯を張る間に書きました。いつもはお弁当なんですが、なんだか食欲が湧きそうにないので作らないことにして、その時…

半休の日の食卓

2016年11月15日(火) 久々にひどい目眩、明け方から吐き気に悩まされました。急ぎの仕事がないので、午前休を取り横になっていました。黒目が揺れている、のが見てわかるそうだ。 いつも病院に行くころにはおさまっていて、原因不明と診断されて内耳の血流を…

不調の1日と人の心のベクトルの話

2016年11月13日(日) いいお天気でした。暑くて汗かいて目を覚ました。午前中からせっせと一週間のおかずの作り置きをしました。 途中で、ふるさと納税の返礼品 豚肉4kg(冷凍)が届き 冷凍庫のキャパを超えました。よって、昼ご飯・夕ご飯は冷凍していた食材で…

読書の1日

2016年11月12日(土) 朝起きて、「今日はあまり寒くないな」と感じました。 前日からそうすると決めていたので、朝食を摂って、すぐ身支度を整えて二子玉川の蔦屋家電まで。ツタヤだけあって本とCDがたくさん置いてある家電屋さんです。印象としては、本屋…

充実したっぽい一日

2016年11月11日(金) 今日もそこそこ早起きができて、モーニングページめいたこともできました。朝行動している時間が長いとそれだけで一日の満足感が高まる。どんどん形から入りましょう。 仕事は、これまで積み上げてきたことが報われ、よい結果が出ている…

iPad ProとApple Pencilでモーニング・ページを始めてみたい

2016年11月10日(木) 真冬のコートを出してきました。無事6時前に目を覚まし、布団を出ることに成功。最近、iPad ProとApple Pencilを買ったので、それを使って「モーニングページ」をやってみました。 モーニング・ページのやり方は ノート3ページほどに、意…

形から入らないと動けないなら形から入るしかない

2016年11月9日(水) めちゃくちゃ寒くなりましたね。もう冬です。私服の制服化も2016年冬verへ移行しなくてはいけません。せっかく年始に痩せたのにリバウンドして、昨年の冬服がちょうどよくなってしまいました。総取っ替えの予感は予感のままに終わってしま…

収益報告めいた内容が含まれています

2016年11月8日(火) 忙しかった2ヶ月がひと段落しました。仕事が落ち着いたということは、また(側から見たら)余計なことをいろいろ考え悩み始めるということなので、精神のほうは休まりません。つくづく、面倒くさい人間だなあ。今回は、忙しいなりに残業…

やりたいことが欲しい

2016年11月7日(月) 可もなく不可もない平凡な1日。翌日の仕事がここ2ヶ月ほど取り組んできたことの総まとめなので、なんとなく落ち着かない1日でした。やたらとダルく、眠く、お腹が減るので早く帰って早く寝ました。 不定愁訴をなくしていきたいので、…

エポスカードでスターバックスカードにチャージでポイント10〜15倍は2016年12月25日まで

2016/11/06(日) 久々に日記のようなものを書きます。 Twitterで呟いてたら満足しちゃってた。はてなから1ヶ月投稿ないよーってリマインドくるのいいですね。 私はスタバでMacbookドヤドヤ勢の一人なんですが、今年もスターバックスカードに5,000円チャージす…

蒲田せんべろ飲み歩き

2016年9月30日(金) 仕事でした。9月後半は仕事を頑張りました。10月も忙しそうです。 忙しいならダイエットでもするかな、と、ゆるく糖質制限を始めました。具体的には昼ごはんの社食をお弁当に。で、朝はバターコーヒー。 そんな矢先ですが、金曜の夜の浮か…

横浜駅西口「串家」

2016年9月21日 仕事でした。会議が多い一日でした。20時ごろ退勤。雨が降ったりやんだりの天気でした。 三連休、というか土曜日に日本酒飲み放題をやった挙句朝までお酒を飲んで、体が重かったので日曜から休肝していましたが、祝前日の浮かれ気分であっさり…

日経woman着まわし特集が好き

2016年9月20日 仕事でした。やったことのない仕事を後輩に任せる、って、結局自分もかかりきりになります。定時いっぱいそんな感じ、定時後自分の仕事。細切れ時間で頭を切り替えてやっていかないと、何も進まない。 学生時代に憧れたタスク管理・GTDの実践…

えこひいきしてもらおう

2016年9月12日 仕事。土日に色々準備したのが意味なく感じるくらいに進捗。経験者に質問できる環境は素晴らしいけれど、「聞けばいい」って態度でデータが残ってないのは違う(少なくとももう時代遅れである)と思うので、わたしは後任者が読むだけでわかるよ…

緑川 純米吟醸 と牛すじの煮込み

2016年9月9日 たらたら仕事した。 いや、普通に仕事をした金曜日。ネガティブに捉えないようにしよう。 定時間際に、週明け月曜納期の仕事が飛び込み、やったことのない仕事の段取りをすることになった。おお、残業かー、と思いきや、この日は実習生の壮行会…

水割りマシーン志望

2016年9月8日 仕事からの飲み会でした。幹事業。 飲み放題付きのコースにはせず、単品注文の飲み会。 ビールが一周したあとは大体焼酎のボトルを頼んで、みんなで水割りを飲むことが多い。(ずっとビール、の人もいる) 今回の飲み会は私が最年少かつ女性だっ…

仕事へのモチベーションが回復していることに気づいた日

2016年9月6日 蒸し暑い1日でした。 転職エージェントから、電話で今後の打ち合わせがしたいという連絡があったので早めに帰宅。仕事調整するの、すこし大変だったんだけど、事前にメールしていた内容を反復するだけ、所要時間は5分だった。これなら会社の…

ネガティブなことはあまり書かない方がいい

2016年9月5日 ブログで日記をつけ始めて5日目。通勤中に自分のここ数日の日記を見て、薄暗い雰囲気にギョッとした。月曜の朝に見たいもんじゃない。 いくら日記でも、好きなこと書く場所でも、いつでもモヤモヤした話ばっかりだと自分が読み返したとき嫌な…

いい一日になりそうだったのにな

2016年9月4日 前日、家で焼肉して満腹のまま寝てしまった。髪とか煙臭いのに……反省。お酒が残ったまま寝たせいか、寝起きはちょっとダルい。 起床— 山田ナメロヲ (@YAMADA_736) 2016年9月3日 風呂に浸かる。上がったら夫が焼肉の残骸を片付けてくれていた。…

我が家の防災対策。首都圏在住、夫婦2人の場合

東日本大震災を経験し、今は首都圏に住んでいる夫婦2人の防災対策 非常用持ち出し袋 その他の災害の備え 東日本大震災を経験し、今は首都圏に住んでいる夫婦2人の防災対策 お題が「防災の日」なので、 自宅避難を想定した、我が家の災害への備えを紹介しま…

自動カーテン開閉装置mornin'(モーニン)で朝、自然に目覚めよう!

自動カーテン開閉装置mornin'(モーニン)で朝、自然に目覚めよう! 朝はギリギリまで寝ていたい派です。しかし、仕事から疲れて帰ってきた夜は、何をする気も起きません。 そうこうしているうちに、「仕事=人生」みたいな感覚に陥って人生が辛くなってきまし…

早起きすると1日が長い、と感じた土曜日

2016年9月3日 早起き成功。前の日にお酒飲んでも早く飲み終わっていればできるものなのね…。 おはようございます— 山田ナメロヲ (@YAMADA_736) 2016年9月2日 KING OF PRISM(通称:キンプリ)という、女児向けアイドルアニメプリティーリズム派生の、男性アイ…

モヤモヤしながらコーヒーを飲む

9月2日(金) 早起きに成功。それだけで気分がいい。朝ゆっくり準備できて、ブログを書いたり、ネットで生活用品を購入したり。充実した朝だった。 おはようございます— 山田ナメロヲ (@YAMADA_736) 2016年9月1日 出張。海の見える町。仕事のできる相手と話す…

2016年も残り三分の一

ネットでお小遣いなんて夢のような話だと思ってたけど、別にやってるダイエットブログからのアドセンス収入が、そのダイエットに必要不可欠なアイテムを買えるくらいの額になっていました。 バターコーヒーダイエット日記 はてなPro代になったらうれしいな、…

サマソニ直前!3000円以内で雨のサマソニを快適に過ごそう!

明日からサマーソニック2016! 今年はチケット完売、と絶好調です。 ほとんどのステージが屋内にあることもあり、夏フェス初心者でも手軽に参加できるサマソニ。しかし、今年は台風のたまごが太平洋沖に迫っていて、お天気が怪しい…。 雨が降ったら屋内で過…

やること決めて、実行する ってことをやらなきゃね 160801

ひとりごとです、お久しぶりです。 学校行って、卒業して、就職して、結婚して、 そんで、次何していいんだかわからない状態です。 ベタなところで、子供?→産育休して復帰できるような状態じゃない。年に一回仕事内容が変わっていて、また見習い状態…。その…

160712 自律神経仕事してくださいー

ちょっと体調を崩していました。 めまい・耳鳴り・吐き気・立ちくらみ…といった症状がたまに起きます。 一時は連日起き上がれないくらいの酷さになって「自律神経失調症」と診断され仕事も休んでいました。 発症の原因はオーバーワーク+ストレスからくる不…

160621 コロコロローラーの実力

これの効能って、セルライトとやらをゴリゴリ潰すとか、リンパを流してむくみを云々、じゃなくて、普段見ない場所の、余ってる肉に喰いこむ突起を見せつけられることによる、痩せなきゃ意識の高まりなんだろうなと思いました。 あと、肉が厚い部分は痛くない…

160620 女子活はじめ

形から入るタチなので、しばらくの間女子のやりなおしをするにあたって、 脚とかをコロコロするやつと 新しいヘアアクセサリーを買ってきました。 ものを増やすのは、ミニマム・シンプル志向と相反するのですが、今シュシュひとつとヘアゴムひとつしかないの…

160619 観劇コンプレックス

昔、演劇をやってる人とバンドをやってたんです。 バンドメンバーのよしみで、観劇にも何度か行きました。 地方都市の小劇場で…なんだか前衛的なものもありました。数回の観劇の中にはわかりやすく笑えたり、感動したり、というものもあったんですけれど、私…

160618 私あの子と友達になりたい

perfumeのライブ見てきました。幕張メッセのスタンディングエディション2日目。 ライブの内容はネタバレになるので書けませんが、何度行っても思うのは、本当に3人とも気持ちのいい女性だなあ、ってことです。 特に、推しの欲目もあるかもしれないけど、あ…

160617 わたしは女子をやり直すぞ

この歳になってはじめて、自分の性別が女であることを自覚した振る舞いをすることに抵抗がなくなってきました。 28歳はもう女子じゃねえんだよババア、っていう目があるのも当然わかってるんだけど、これまで女子やりたい気持ちを押し殺して生きていた(四六…

新宿「浪漫房(ろうまんぼう)」はファンタジー世界を感じる大衆居酒屋

namellow.hatenablog.com この記事が好評(当ブログ比)だったので、調子に乗り、これから飲みに行った良いお店は紹介することにしました。 新宿「浪漫房(ろうまんぼう)」はファンタジー世界を感じる大衆居酒屋 聖地バルト9でプリズムの煌めきを浴びた(参…

山田ナメロヲと申します(このブログについて)

「拗々」へようこそ ブログタイトル拗々とは「拗れに拗れた」の略。なんだか生きづらい世の中を儚みつつ、少なくとも自分だけは楽しく満足してラクに生きるための方法を探しています。できたら身の回りの人も楽しく生きられたらいいなと思っています。 この…

160615

夫に「君には自由時間をたくさんあげられたら、自分にも今より楽しいことが増えそうだし、ちゃんと楽しみそうだ。周りにも分配しそう」という旨のことを言われ、アーー自由時間をたくさんくれる、っていう具体的行動が伴わないまでもそう思ってくれてるの超…

「一日一捨」をしてよかったこと

ブログをはじめてから2ヶ月、「一日一捨」というコツコツ断捨離に取り組んでいました。 namellow.hatenablog.com 「一日一捨」とは? あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法 作者: 木村聡子 出版社/メーカー: ダイヤ…

160611 自意識高い系の決意の朝

夫が転職エージェントとの面談に出かけて行った。まだ具体的な話をするつもりはなくて、ちょっと行ってみる、程度。 私は「自分の希望をハッキリさせれば、相手から引き出せる情報の質が変わるだろうから、準備していったらいいのに」派。 こういうところは…

160606 「to do」だけじゃなく、MustなのかWantなのか決めてあげると良いと思う

「to do」だけじゃなく、MustなのかWantなのか決めてあげると良いと思う ちいさなライフハックの話をします。 To Doリスト作るの好きです。日本語にすると「やることリスト」って感じでしょうか。 一個一個チェックしていくと、やった気になれる。手軽に達…

160604 最近の飲み歩きログ

ぼちぼち飲んでます。痩せてないけどリバウンドの流れは止まりました。160602 火川崎 立ち飲みフルミチ夫が仕事で川崎だというので会社帰りに合流。数年前まで川崎に住んでいたので行きたいお店は多々あれど、平日なのと、某野望を達成するべくサクッと立ち…

160527 宅飲みログ(燻製鍋)と水耕栽培収穫

給料日後最初の週末は宅飲みにしました。えらい。いぶしぎん という燻製鍋を買ってから、QOLの高まりを感じています。自宅で燻製ができる鍋。鍋にアルミホイルを敷いてチップを乗せ、金網に食材を乗せてキッチンのコンロで加熱、煙が出たらフタをして、フタ…

タンクトップ&キャミソールを統一しました!

ずーっとやりたかった、インナー類、タンクトップ&キャミソールの統一をしました。あまり外から見えるものではなく、少々くたびれても、まだ着れるな、と思ってしまうこと。一気に変えるとなかなかのコストになってしまうこと、から二の足を踏んでいましたが…

160525 (生物学上の)女性性と闘おうと思っている

性差にも色々ありますね。 大別して「生物学的」と「社会的」、と言ったところでしょうか。ウィキペディアで調べたら「脳」と「心理的」って項目あったけど脳は生物学的の方に含まれて、心理的ってのは脳と社会的に含まれる気がするのでここでは触れないこと…

160522 週末の飲みログ

20160520仕事終えてから 鴨居 鳥みき へ。鴨居はららぽーと側しか歩いたことがなかった。良い街っぽい。店員さんが超アットホーム、同じ銘柄の日本酒を磨き違いで飲めて楽しいお店。串はポーション大きめ、食べ応えあり。刺身も豊富。うな丼が美味しそうだっ…

キッチンツールフックのDIY

キッチンツールの収納どうしてますか? わたしは「吊るす収納」派。ペン立てみたいに収納すると掃除がおっくう、引き出しは少なくてスペースが足りない、というわけで苦肉の策です。 いままでは吸盤フックにかけていました。 吸盤を70〜80℃くらいのお湯に浸…